ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Macでフルスクリーンにしてもメニューバーを表示する方法

フルスクリーンでも時計は見たい

Macで作業に集中するとき、アプリをフルスクリーン表示にするけど、フルスクリーンにするとメニューバーが見えないの現在時刻も日付もわからなくなる。25分間集中するポモドーロ・テクニックを実施するアプリはメニューバーに残り時間を表示してくれることが多い。こういう場合もメニューバーを常に表示したい。

フルスクリーンにしてもメニューバーを表示する方法をご紹介します。

アプリを最大化してメニューバーを表示する

アプリのウィンドウにある3つのボタンのうち一番右の最大化ボタンをクリックすると通常はフルスクリーンになる。これだとメニューバーは表示されない。

f:id:tkan1111:20210430083130p:plain

メニューバーを表示するためには、「⌥(Option)キー」を押しながら一番右のボタンにカーソルを合わせると、表示されるメニューが「最大化」ではなく「拡大/縮小」に変わるので、選ぶとメニューバーを残したままアプリのウィンドウが最大化される。

戻すときは同じように「拡大/縮小」を選ぶ。

f:id:tkan1111:20210430083516p:plain

使い分けよう

時計も気にせず集中したい時はフルスクリーンに、ポモドーロ・テクニックをしている時は「拡大」を選ぶなど状況に応じて使い分けよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。