宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macでフルスクリーンにしてもメニューバーを表示する方法

フルスクリーンでも時計は見たい

Macで作業に集中するとき、アプリをフルスクリーン表示にするけど、フルスクリーンにするとメニューバーが見えないの現在時刻も日付もわからなくなる。25分間集中するポモドーロ・テクニックを実施するアプリはメニューバーに残り時間を表示してくれることが多い。こういう場合もメニューバーを常に表示したい。

フルスクリーンにしてもメニューバーを表示する方法をご紹介します。

アプリを最大化してメニューバーを表示する

アプリのウィンドウにある3つのボタンのうち一番右の最大化ボタンをクリックすると通常はフルスクリーンになる。これだとメニューバーは表示されない。

f:id:tkan1111:20210430083130p:plain

メニューバーを表示するためには、「⌥(Option)キー」を押しながら一番右のボタンにカーソルを合わせると、表示されるメニューが「最大化」ではなく「拡大/縮小」に変わるので、選ぶとメニューバーを残したままアプリのウィンドウが最大化される。

戻すときは同じように「拡大/縮小」を選ぶ。

f:id:tkan1111:20210430083516p:plain

使い分けよう

時計も気にせず集中したい時はフルスクリーンに、ポモドーロ・テクニックをしている時は「拡大」を選ぶなど状況に応じて使い分けよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。