宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Rakuten Miniの通知バーにある「四角いマーク」の正体。非表示にする方法

謎の四角いマーク

Rakuten Miniを使っていて、結構目立つのがステータスバーの四角いマーク。

f:id:tkan1111:20200709110110p:plain

見慣れないアイコンだし、ステータスバーの縦幅いっぱいの正方形なのでやたら目立つ。

結論から言うと、このアイコンは「NFC」のマーク。Rakuten Miniに内蔵されているNFCがONになっていることを示す。

取扱説明書にもちゃんと記載されている。

f:id:tkan1111:20200707093715p:plain

うざいと思う人のために、このアイコンを非表示にする方法をご紹介します。

設定をOFFにしてみる

説明書にあるように「NFC ON」を表すアイコンなら、OFFにすれば消えるはず。

NFCをオフにする方法

  1. Rakuten Miniの「設定」→「接続済みの端末」→「接続の設定」→「NFC/おサイフケータイ設定」
  2. 「NFC/おサイフケータイ」をオフ

    f:id:tkan1111:20200707094320p:plain

が、オフにしても消えない。最新バージョンの「C330AE_9.0_RMN_JP_55_SS_MR2」でも表示が消えない。

アプリを使うしかない

設定ではNFCアイコンを非表示にできないが、アプリを使うと擬似的に非表示にすることができる。「Super Status Bar」というアプリを用いれば、NFCアイコンだけではなく、ステータスバー 右にある「Rakuten」の文字も非表示にできる。

やり方は、こちら

アップデート待ち?

説明書の通り「NFCオン」を表すアイコンなら、NFCをオフにしたら非表示にならないとおかしい。不具合だと思うので、楽天モバイルには早めにアップデートして欲しいところだ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。