宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

睡眠モードでアプリを起動する方法

iPhoneの睡眠モード

iPhoneには「睡眠モード」がある。睡眠モードは、睡眠スケジュールを設定して就寝時間・起床時間を管理し、日々の睡眠時間を記録することができる。

睡眠モードに入ると、ロック画面が簡素化され、通知などが制限される「おやすみモード」がオンになる。こうなると、画面下部の「閉じる」をタップしてからじゃないとアンロックできなくなるので、寝る直前にアプリを起動したい時は少々面倒だ。

睡眠モードからアプリを起動する方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210726094551p:plain

睡眠モードにアプリを起動する方法

睡眠モードにはショートカットを設定することができる。電気を消すショートカットを設定して、寝る前にタップするためにあるが、どんなショートカットでも設定できるので、睡眠モードからでもアプリを起動することができる。

  1. iPhoneで「ショートカット」を開く
  2. 作成してあるショートカット右上のをタップする 
    f:id:tkan1111:20210726103526p:plain

  3. 右上のをタップする 
    f:id:tkan1111:20210726105022p:plain

  4.  「睡眠モード」をオンにする

    f:id:tkan1111:20210726105444p:plain

  5. 「睡眠モード」のロック画面の「ショートカット」をタップして、実行したいショートカットをタップする

寝る前にメールやTwitterの確認も

ショートカットが作れるアクションなら、なんでも設定できる。寝る前にメールやTwitterのDMを確認したい人もショートカットからアプリを起動できるし、「寝る前のアクション」を全部まとめることもできる。

ぜひお試しください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。