宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Yahoo!ニュースに載って、おっさんが全世界に顔バレした話

Yahoo!ニュースに紹介記事

10月5日に発売された「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」の紹介記事がYahoo!ニュースに掲載されました。

まあ、事前に取材を受けているので、記事がネットに掲載されるのはわかっていたのですが、宮崎のローカル新聞だけだと思っていたら、Yahoo!ニュースに転載されるんですね。

おっさん顔が世界に

Yahoo!ニュースを通じて著者の顔(つまり、僕の顔)が全世界に広まってしまいました。素顔を非公開にすることはできたのですが、公開することにしました。

会社員時代に何度も取材を受けてネットに素顔が転がっているので、顔出しに抵抗があるわけではありませんが、「高山 環」としては初顔出しです。

ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」は高校生の恋愛話なのに、おっさんが書いているのはどうなんだろう? と思っていましたが、自分の作品に責任をもつために顔出しすることにしました。

小説家の顔出し

実際どうなんでしょうね、小説家の顔出しって。僕は好きな本の作者が誰でもいいし、なんなら熊でも宇宙人でも構いませんが、気になる人もいるんでしょうね。
兼業作家の人は、仕事上困ることもあるでしょうし。強制するものでもないと思います。

著者の顔を知って、「この人が書いていたの! ショック……、涙を返して!」と嘆く読者様がいたら、本当に申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます。