ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

iOS 16の細かすぎる11の変更点【iPhone】【iOS】

iOS16登場

iPhoneの新しいOS「iOS16」が公開された。ロック画面のカスタマイズや画像の被写体を抜き出せるのが主な変更点だ。

目立つ変更点はいろいろなサイトで紹介されているので、細かすぎる変更点をご紹介します(前のバージョンにもある機能があったらご容赦ください)。

ロック画面から「今日の表示」へ

左上から下スワイプで「ロック画面」を呼び出せる。そのロック画面から右スワイプで「きょうの出来事」へ移動できる。この機能のおかげで、アプリを起動している状態でも、「今日の表示」で天気を確認したり、並べたショートカットを起動したりできる。

AirPodsのアイコン

コントロールセンターのミュージックで接続しているイヤホンのアイコン画像が表示されるようになった。

以前はのアイコンで、どのイヤホンと接続しているかタップしないとわからなかった。

だったら、右上のヘッドホンもイヤホン画像に変更になっても良いと思うけど。

AirPodsの設定

「設定」から「AirPods」の設定を選べるようになった。今まではBluetoothのをタップしないといけなかった。

ミュージックの早送りをスワイプ

「ミュージック」アプリで、タイムバーの周辺を左右にスワイプすると早送り・早戻しができる。以前は、タイムバーの先頭をスワイプしないと進めることができなかったが、iOS16ではタイムバーのどこに触れてもOK。

「通知」の表示方法

「設定」アプリの「通知」から通知の表示方法を選べるようになった。件数だと「通知」の数だけ表示されてタップすると内容がわかる。「スタック」は下に積む重なる。以前のように並べても欲しければ、「リスト」を選ぶ。

小さくなったロックアイコン

ロック画面のロックアイコンが小さくなった。老眼だとアンロックしたのがわからないぐらいに小さい。

リマインダーが時間帯で分類

リマインダーが時間帯によって分類されるようになった。探しやすいし先のリマインダーも見ることができる。

横向きでFace ID認証

iPhoneを横向きでもFace IDの認証をするようになった。ただし、iPhone 13以降限定。

10日間の1時間毎の天気予報

「天気」アプリで「10日間天気予報」の日付をタップすると「1時間毎の天気予報」を確認できる。10日後の1時間予報がどこまで精度があるかわからないけど。

F3キーでアプリスイッチャーが起動

AppleのMagic KeyboardのF3キーを押してもiPhoneは無反応だったけど、iOS16から反応するようになって、アプリを切り替える「Appスイッチャー」が起動するようになった。iPadだとそこからカーソルキーでAppを切り替えることができるが、iPhoneではできないので画面をスワイプしてAppをタップする。

ロックキーが無効

Bluetoothキーボードにあるロックキーが無効になっている。以前は押すと画面がロックしていた。なんで?

<2022/09/17追記>

色々試したところ、「Command⌘」+「ロック」キーでロックできた。仕様が変更されたようだ。誤って押してしまうことが時々あったから、良い改良だと思う。

他にもたくさん

探せばiOS16の変更点はたくさんあると思う。また見つかったらご紹介します。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。