ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

watchOS 9の細かすぎる11の変更点【Apple Watch】【watchOS】

watchOS 9登場

Apple Watchの新しいOS「watchOS 9」が公開された。

ワークアウト、服薬、睡眠などが主な変更点だ。それらの変更は他のサイトでも散々語られているので、より細かい変更点をご紹介します(以前のバージョンの機能も含まれていたらご容赦ください)。

下スワイプ不可

Apple Watchの「通知」を以前は下スワイプで消せたが、watchOS 9では消えなくなった。通知を消すには「すべてを消去」か通知を開くしかない。

細い通知

通知の表記が変わって、より細い形状の通知になった。

コントロールセンターに「文字の大きさ」

コントロールセンターに「文字の大きさ」を設置して、すぐにフォントサイズを変更できるようになった。

コントロールセンターの通知インジケーター

コントロールセンターの上部にある通知インジケーターに「アクセシビリティ」のアイコンが並ぶようになった。ここをタップすると、接続状況とアクセシビリティの設定がわかる。

ダブルピンチで「閉じる」

スクリーンショットがうまくいかなかったけど、リマインダーを表示すると「閉じる ダブルピンチ」の表記が現れる。親指と人差し指をダブルピンチすると、消すことができる。

ダブルピンチで「消去」

複数の通知が並んだときは「消去 ダブルピンチ」と表示される。

電源オフのやり方

電源オフの方法が変わった。再度ボタンを長押しは変わらず、その後、右上の電源ボタンをタップして、電源オフを右スワイプする。以前は、電源ボタンの表示はなかった。

「iPhoneを探す」の音が変わった

コントロールセンターから「iPhoneを探す」をタップすると、iPhoneの場所を知らせてくれる音が変わった。以前より早いテンポの音になった。

ちなみに「iPhoneを探す」を長押しすると、iPhoneのフラッシュライトが点滅する。

文字盤の背景

「モジュラー」「モジュラーコンパクト」「特大」の背景の色を変更できるようになった。

カレンダーのイベントを作成

Apple Wathから「イベント」を作成できるようになった。右下の表示される「...」をタップするとイベントが作成できる。「...」が表示されなかったら、「<今日」をタップしてカレンダーに一度戻ろう。

Apple Payの並び方

Apple Payに設定したカードが重ならず並ぶようになった。以前は、重なっていた。ちなみにiPhoneのカードは今でも重なっている。

他にもある?

watachOS 9の細か過ぎる変更点をご紹介しました。

他にもあると思うので、ぜひ探してみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。