watchOS 9登場
Apple Watchの新しいOS「watchOS 9」が公開された。
ワークアウト、服薬、睡眠などが主な変更点だ。それらの変更は他のサイトでも散々語られているので、より細かい変更点をご紹介します(以前のバージョンの機能も含まれていたらご容赦ください)。
- watchOS 9登場
- 下スワイプ不可
- 細い通知
- コントロールセンターに「文字の大きさ」
- コントロールセンターの通知インジケーター
- ダブルピンチで「閉じる」
- ダブルピンチで「消去」
- 電源オフのやり方
- 「iPhoneを探す」の音が変わった
- 文字盤の背景
- カレンダーのイベントを作成
- Apple Payの並び方
- 他にもある?
下スワイプ不可
Apple Watchの「通知」を以前は下スワイプで消せたが、watchOS 9では消えなくなった。通知を消すには「すべてを消去」か通知を開くしかない。
細い通知
通知の表記が変わって、より細い形状の通知になった。
コントロールセンターに「文字の大きさ」
コントロールセンターに「文字の大きさ」を設置して、すぐにフォントサイズを変更できるようになった。
コントロールセンターの通知インジケーター
コントロールセンターの上部にある通知インジケーターに「アクセシビリティ」のアイコンが並ぶようになった。ここをタップすると、接続状況とアクセシビリティの設定がわかる。
ダブルピンチで「閉じる」
スクリーンショットがうまくいかなかったけど、リマインダーを表示すると「閉じる ダブルピンチ」の表記が現れる。親指と人差し指をダブルピンチすると、消すことができる。
ダブルピンチで「消去」
複数の通知が並んだときは「消去 ダブルピンチ」と表示される。
電源オフのやり方
電源オフの方法が変わった。再度ボタンを長押しは変わらず、その後、右上の電源ボタンをタップして、電源オフを右スワイプする。以前は、電源ボタンの表示はなかった。
「iPhoneを探す」の音が変わった
コントロールセンターから「iPhoneを探す」をタップすると、iPhoneの場所を知らせてくれる音が変わった。以前より早いテンポの音になった。
ちなみに「iPhoneを探す」を長押しすると、iPhoneのフラッシュライトが点滅する。
文字盤の背景
「モジュラー」「モジュラーコンパクト」「特大」の背景の色を変更できるようになった。
カレンダーのイベントを作成
Apple Wathから「イベント」を作成できるようになった。右下の表示される「...」をタップするとイベントが作成できる。「...」が表示されなかったら、「<今日」をタップしてカレンダーに一度戻ろう。
Apple Payの並び方
Apple Payに設定したカードが重ならず並ぶようになった。以前は、重なっていた。ちなみにiPhoneのカードは今でも重なっている。
他にもある?
watachOS 9の細か過ぎる変更点をご紹介しました。
他にもあると思うので、ぜひ探してみてください。