宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

watchOS 9の細かすぎる11の変更点【Apple Watch】【watchOS】

watchOS 9登場

Apple Watchの新しいOS「watchOS 9」が公開された。

ワークアウト、服薬、睡眠などが主な変更点だ。それらの変更は他のサイトでも散々語られているので、より細かい変更点をご紹介します(以前のバージョンの機能も含まれていたらご容赦ください)。

下スワイプ不可

Apple Watchの「通知」を以前は下スワイプで消せたが、watchOS 9では消えなくなった。通知を消すには「すべてを消去」か通知を開くしかない。

細い通知

通知の表記が変わって、より細い形状の通知になった。

コントロールセンターに「文字の大きさ」

コントロールセンターに「文字の大きさ」を設置して、すぐにフォントサイズを変更できるようになった。

コントロールセンターの通知インジケーター

コントロールセンターの上部にある通知インジケーターに「アクセシビリティ」のアイコンが並ぶようになった。ここをタップすると、接続状況とアクセシビリティの設定がわかる。

ダブルピンチで「閉じる」

スクリーンショットがうまくいかなかったけど、リマインダーを表示すると「閉じる ダブルピンチ」の表記が現れる。親指と人差し指をダブルピンチすると、消すことができる。

ダブルピンチで「消去」

複数の通知が並んだときは「消去 ダブルピンチ」と表示される。

電源オフのやり方

電源オフの方法が変わった。再度ボタンを長押しは変わらず、その後、右上の電源ボタンをタップして、電源オフを右スワイプする。以前は、電源ボタンの表示はなかった。

「iPhoneを探す」の音が変わった

コントロールセンターから「iPhoneを探す」をタップすると、iPhoneの場所を知らせてくれる音が変わった。以前より早いテンポの音になった。

ちなみに「iPhoneを探す」を長押しすると、iPhoneのフラッシュライトが点滅する。

文字盤の背景

「モジュラー」「モジュラーコンパクト」「特大」の背景の色を変更できるようになった。

カレンダーのイベントを作成

Apple Wathから「イベント」を作成できるようになった。右下の表示される「...」をタップするとイベントが作成できる。「...」が表示されなかったら、「<今日」をタップしてカレンダーに一度戻ろう。

Apple Payの並び方

Apple Payに設定したカードが重ならず並ぶようになった。以前は、重なっていた。ちなみにiPhoneのカードは今でも重なっている。

他にもある?

watachOS 9の細か過ぎる変更点をご紹介しました。

他にもあると思うので、ぜひ探してみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。