iOS 14の新機能
iPhoneで保存してあるパスワードでログインしようとすると、「このパスワードはデータ漏えいで検出されたことがあるため、このアカウントは危険にさらされています。パスワードをすぐに変更した方がよろしいでしょう」という怖いメッセージが表示されることがある。
これはiOS 14の新機能である「安全性の低いパスワード」を教えてくれる機能だ。脅かしてくるけど、IDとパスワードの両方が漏洩したわけではなく、過去に漏洩したパスワードの中に該当のパスワードがあるという意味で、このユーザーのパスワードが漏洩したわけではないそうだ。
漏洩したことがあるほどの単純なパスワードという意味ではあるので、変更した方が安全性は高まるが、とりあえず今までのパスワードを使いたいこともある(でしょう)。
パスワードを変更せずに、この通知を停止する方法をご紹介します。
「パスワード漏洩の恐れ」の通知を消す方法
- iPhoneの「設定」→「パスワード」→「セキュリティに関する勧告」を選ぶ
-
「侵害されたパスワードを検出」をオフ
本当はパスワードを変更したほうがいいけど
これで通知は停止するが、本来なら通知が出ないような複雑なパスワードに変更する方が安全性は高まる。iPhoneは強力なパスワードを自動で生成してくれるので、できればそちらの機能を使おう。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。