宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPhone SEを買ってはいけない6つの理由

新型iPhone SE登場

多くの人が待ち望んでいた新型iPhone SEが発売された。先行レビューが公開されているが、iPhone SEの特徴をざっくり言うと、

  • ボディはiPhone 8
  • 中身はiPhone 11
  • iPhone史上最安値

だ。そう、びっくりするほど安くて高性能。これがわかりやすいiPhone SEの特徴で、非常にお買い得なモデルと言える。

だけど、万人に勧められる製品など存在せず、お買い得なiPhone SEにも欠点がある。

iPhone SEを買ってはいけない理由を挙げておきます。

f:id:tkan1111:20200423085206p:plain

古いボディデザイン

最初に言及したようにiPhone SEのボディは「ほぼiPhone 8」だ。表面にホームボタンがあり、ディスプレイは四角い。フルディスプレイのiPhone Xが登場して3年が経過しており、多くのユーザーがフルディスプレイを体験している。フルディスプレイに慣れていると、四角いディスプレイは懐かしく感じるかもしれない。

いくら安いとは言え、フルディスプレイのiPhoneからiPhone SEに買い換えると、昔に戻ったような感覚になるかもしれない。

f:id:tkan1111:20200423085512p:plain

画面が小さい

見た目で分かる通り、iPhone SEのディスプレイは小さい。4.7インチしかなく、現行販売している最小のiPhoneであるiPhone 11 Proは5.8インチだが、iPhone 11 Proよりもさらに小さく、画面サイズはiPhone 11 Proの75%しかない。解像度も異なり、ピクセル密度もiPhone 11 Proシリーズの458ppiと比べて、iPhone SEは液晶モデルということもあり326ppi。同じ液晶モデルのiPhone 11と同等だ。

画面が小さいと画像も文字も小さくなり、老眼が進んでいる人には、きつい。

シングルカメラ

iPhone SEは今時珍しいシングルカメラ。最新チップA13の効果でポートレートモードなどの先進的な撮影も可能だが、できないことも多くある。

まずは「ナイトモード」。夜間でも綺麗に撮影できるナイトモードはiPhone 11シリーズに搭載されたが、iPhone SEでは搭載するメモリ容量の違いのせいか実現できていない(iPhone SZEのメモリは3GB、iPhone 11 Proは4GB)。

超広角レンズもないし、望遠レンズもない。普通に写真を撮るには何の問題もないが、特徴のある写真を撮影しようとすると制限ができる。

f:id:tkan1111:20200423091129p:plain

貧弱なフロントカメラ

iPhone SEのフロントカメラはiPhone 11とは異なりiPhone 8と同等のものだ。

Face IDを実現したTrueDepthカメラではなく、iPhone SEはFaceTime HDカメラを搭載している。TrueDepthカメラは12MP画質だが、FaceTime HDは7MP画質。4Kビデオの撮影もできない。コロナ禍でiPhoneを使ってテレビ電話をする機会も増えているだろうけど、iPhone SEを使うと、画質がちょっと悪いと相手に思われるかもしれない(画質は使用するアプリによって異なる)。

f:id:tkan1111:20200423091729p:plain

異なるインターフェイス

ホームボタンがあるということは、セキュリティや見た目だけではなく、インターフェイスが異なるということだ。フルディスプレイのiPhoneは画面下のホームバーをスワイプすることで操作できる。iPhone SEではホーム画面へ戻るためには画面からホームボタンまで指を動かす必要がある。

指の移動量はそれほど大きくはないが、ホームバーは上下左右にスワイプすることでアプリをスイッチできたり、画面を下へずらすことができる簡易アクセスが使えたりできる。iPhone SEでもホームボタンを2回タップすることでアプリ選択画面に移行できるが、ホームバーのように1アクションで別のアプリへ切り替えることはできない。

ホームバーに慣れた人にとっては、ちょっと面倒かもしれない。

短いバッテリー時間

iPhone SEのバッテリー持続時間はiPhone 11シリーズと比べると短い。前モデルよりバッテリーが増量されたiPhone 11 Proのオーディオ連続再生時間は最大65時間だが、iPhone SEは最大40時間。ざっくり半分しか保たない。かなりの差がある。

とは言っても低価格は正義

iPhone SEの欠点をいろいろ見てきたけど、そうは言っても「iPhone SEは安い」。安ければ、多少の欠点には目を瞑ることができる。野暮ったく感じる人も多いホームボタンも、マスクをすることが多いご時世ではFace IDよりTouch IDのほうが使いやすいと感じることも多い(手袋をする冬場はまた別の感想を抱くかもしれないが)。

画面が小さいと見づらいが、携帯性は高い。

欠点と長所をひっくるめて考えて、今のiPhoneから買い替えるかどうか判断しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。