宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPhone SEを買ってはいけない7つの理由

3代目iPhone SE登場

3代目iPhone SEが発売開始された。この機会に、廉価版iPhoneとして人気のiPhone SEに買い替えを検討している人も多いと思う。小さくて安く、バランスが取れたiPhone SEだけど、買う前にあえて買ってはいけない欠点を理解することで、買ってから後悔しないようにしたい。

新型iPhone SEを買ってはいけない理由を考えてみます。

変わらないボディデザイン

3代目iPhone SEのデザインは2代目と変わらず、2代目から買い換えても新鮮味はない。それどころか、iPhone SEのデザインは2017年発売のiPhone 8とも変わらない。最新モデルを購入してもデザインは5年前のもので、他の人と被る可能性が高い。買ってから5年使うと、10年前のデザインのスマホを持ち歩いていることになる。

デザインが変わっていないということは、設計が古いままで、改善されていないということでもある。長く開発していれば、バッテリーの形状や配置など、細かい改善がなされるものだ。最近のiPhoneにされている工夫がiPhone SEには反映されていない。

f:id:tkan1111:20220331084446p:plain

MagSafeがない

iPhone 12から採用されたMagSafeがiPhone SEには搭載されていない。MagSafeは、充電時にずれることがなく、朝起きたら充電されなかった失敗を防げる。

MagSafeは充電だけではなく、車載アダプタなど数多くのアクセサリが登場している。

今後もMagSafe対応アクセサリは増えていくと思われる。

優位性が薄れたTouch ID

マスク姿でもアンロックできるTouch IDはコロナ禍でもてはやされたが、Face IDがマスク姿にも対応したので(iPhone 12以降)、Touch IDの優位性は薄れてきた。そうなると、指が水に濡れていたり、手袋をしていたりすると使えないTouch IDの欠点が目立ってくる。

ホームボタン

iPhone SEは前面にホームボタンがある。最近のフルディスプレイからすると見栄えが悪いだけではなく、画面を見ていても目立つので動画鑑賞時の没入感が薄い。

フルディスプレイのホームバーとは操作性も違うので、他のiPhoneを使うと戸惑うことになる。

f:id:tkan1111:20220331092315p:plain

シングルカメラ

iPhone SEはシングルカメラだ。スタンダードiPhoneの超広角カメラ、Proシリーズに搭載している望遠カメラもない。普通の撮影には困らないが、凝った撮影はできない。また、ナイトモードに非対応なので、夜間撮影には不向きだ。

f:id:tkan1111:20220331085918p:plain

意外に大きなボディ

iPhone SEは小型で軽そうだけど、iPhone 13 miniより一回り大きく、重量はほとんど変わらない。小さいスマホが好きなら、miniシリーズの方が良い。

f:id:tkan1111:20220331093610p:plain

価格

3代目iPhone SEは値上がりして、Apple Storeだと64GBで57,800円。128GBだと63,800円になり、iPhone 13 miniとの差は、23,000円。iPhone 13 miniを買えば、23,000円でフルディスプレイ、MagSafe、デュアルカメラなどが手に入る。

iPhoneの入門機として

あえてiPhone SEの欠点を指摘したけど、これらが問題ない人は逆に買いということになる。機能は増えていないが、チップは最新なので、長く使うことができる。

iPhoneの入門機としては最適なモデルだと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。