宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPhoneの名称から見えるiPhone SE2の影

iPhoneの命名規則

f:id:tkan1111:20180730093735p:plain

例年どおりだとAppleは8月末にイベント開催をアナウンスし、9月のイベントで新型iPhoneを発表する。

一昨年までのiPhoneの命名規則は、厳密だった。ナンバリングが変わった翌年のモデルは名称に「s」がつく。iPhone 5 → iPhone 5s → iPhone 6 → iPhone 6sと次のiPhoneの名称は誰でも予測できた(複雑になるのでPlusへの言及は省略する)。

スキップされたiPhone 7s

法則が崩れたのは昨年だ。一昨年がiPhone 7だったので、昨年はiPhone 7sが登場するところだが、実際に発表されたのは、iPhone XとiPhone 8だった。iPhone 7sをスキップしてしまった。

iPhone 7sが登場しなかったのには理由がある。iPhoneはナンバリングを変える時は形状が変わるルールがある。iPhone 5は4インチ液晶、iPhone 6は4.7インチ液晶を採用し、液晶サイズに合わせて形状が変わった。

iPhone 8は、液晶のサイズはiPhone 7と変わらず4.7インチだが、形状が変わった。ワイヤレス充電機能を追加するために、背面が金属からガラス仕様に変更になったのだ。「形状が変わったからナンバリング」という過去のAppleの命名規則に沿っている。

命名規則から外れていたiPhone 7

f:id:tkan1111:20180730094746p:plain

実は前モデルiPhone 7が、今までの「iPhoneの命名規則」から外れた機種だった。iPhone 6sと形状はほとんど変わらないにもかかわらず、ナンバリングが変更になっている。iPhone 7は、おそらくiPhone史上最も変化が少なかったモデルで、新たな機能は耐水・耐塵、光学手ブレ補正、日本向けApple Payぐらいだった。

本来は、iPhone 7が登場した2016年にワイヤレス充電機能を搭載したiPhoneが登場するはずだったが、開発に不具合が生じたので前年のiPhone 6sに似た形状のiPhone 7が登場したと言われた。

iPhone 7はiPhoneの10世代モデルにあたるので、十周年モデルとして2017年に登場したiPhone Xが10代目の記念モデルとして2016年に登場してもおかしくはなかった。本当はOLEDモデルをiPhone 7の代わりに発表するつもりが、十分なOLEDを確保できずに2016年には発売できなかったのかもしれない(こういった仕様の確定は発売前年ではなく、数年前に行うロードマップ策定段階で決定しているはずだ)。

今年の予想

さて、今年はどうなるだろう? 噂では、今年のiPhoneは5.8インチOLED、6.1インチ液晶、6.5インチOLEDモデルの3モデルと言われている。 

5.8インチOLEDモデルは、iPhone Xとほぼ似た形状なので、過去の命名規則通りだと、iPhone Xsとなるが、アルファベットが続いて収まりが悪い。6.5インチOLEDモデルも存在するので、こちらはiPhone 8Plusの後継となるだろう。そうなると、5.8インチOLEDモデルはiPhone Xの後継ではなく、iPhone 8の後継の方が自然だ。

であれば、 形状が変わるので命名規則に従って、5.8インチOLEDがiPhone 9、6.5インチOLEDがiPhone 9 Plusとなるに違いない。

その場合、iPhone Xは昨年だけのアニバーサリーモデルということになり、今年は登場しないと予想する。

では、残りの6.1インチ液晶モデルの名称はどうなるか? 筆者は、このモデルにiPhone SE2と名付けると予想する。OLEDがメインモデルになる今年は、6.1インチ液晶モデルは廉価版と位置づけられる。今までのiPhoneの廉価版といえばiPhone SE(Second Editon)である。4インチ液晶の先代モデルから6.1インチになるとサイズは大きく異なるが、4インチモデルの開発中止が噂されているので、SEの名称を残すなら、この6.1液晶モデルにSE2の名を冠するのは妥当だ。小型スマホファンの方は落胆するだろうが。

筆者の予想

  • 5.8インチOLEDモデル・・・iPhone 9
  • 6.5インチOLEDモデル・・・iPhone 9 Plus
  • 6.1インチ液晶モデル・・・  iPhone SE2

一方で、今年からナンバリングを止めて、「iPhone」が正式名称なる噂もある。iPadなどナンバリングを止めた事例もあるが、この噂は最近毎年出てくるので、確度が高いかわからない。

モックやパーツの流出もはじまっていて、イベント前に新型iPhoneの形状が明らかになるのは予想する側からは少し興ざめだが、名称は最後まで確定しないことが多いので、イベントまで予想を楽しめる。

f:id:tkan1111:20180730093244p:plain

6.1インチ液晶、6.5インチOLEDモデルと思われるモック

引用:Twitter/@VenyaGeskin1

www.kantakayama.com