宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchで遊ぶべき無料ゲームは1つだけ

Apple Watchのゲーム事情

街でも腕につけている人をよく見かけるようになったApple Watch。iPhoneを取り出さなくてもLINEやメールの通知を確かめたり、Apple Watchで電車に乗れたりとと便利だけど、ゲームで遊んでいる人は少ないのでは。

Apple Watchの小さい画面では操作しづらいのと、腕時計なので片手を持ち上げたまま、もう一方の片手で操作する体勢が相当きつい。 

だからか、Apple Watchで優秀なゲームは開発されず、多くの人が遊んでいるのは「ポケモンGO」ぐらいではないだろうか。

以前、有料(240円)だけど24種類のゲームが遊べるゲームを紹介したけど、無料で遊べるゲームを見つけたので、あらためて紹介します。

f:id:tkan1111:20190511082711p:plain

2048

「2048」というゲームを知っているだろうか。4x4のタイルの数字を動かして同じ数字を合わせていくだけの単純ルールなのに、非常に奥深く面白い。こういうゲームを考えられる人は本当に頭が良いと思う(開発したのは19歳のイタリア人)。

4×4のマスに数字が書かれたタイルがあり、スライドさせるとそれらはマスの端まで移動し、同時に新たなタイルが出現する。同じ数字のタイルがぶつかると2+2=4、4+4=8というように数字が足し合わされていく。最終的に2048のタイルができればゲームクリアだが、それ以後も続けることはできる。また、完全にタイルが動かせない状態になるとゲームオーバーとなる
<引用>Wikipedia

 この2048はApple Watchに対応している。実は以前から対応したのだが、最近のアップデートでApple Watch series 4のディスプレイサイズに対応したのと同時に操作性が良くなった。

 

スワイプで数字を動かせるようになり、自動でセーブされる機能もついた。

f:id:tkan1111:20190511084148p:plain

「2048 - 日本語版」をApp Storeで

以前はスワイプではなくタッチ動作だったので、上述の「Mini Watch Games」の中にあった2048の方が遊びやすかったが、今回のアップデートで本家(?)の方が操作しやすくなった。

こちらは無料なので気軽に遊べるし、Apple Watchだけではなく、iPhoneやiPadでも遊べる。

f:id:tkan1111:20190511084229p:plain

ちょっとした時間つぶしにもってこいのゲームなので、ダウンロードしておくことをお勧めします。

「2048 - 日本語版」をApp Storeで

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。