ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Apple Watchで遊ぶべき無料ゲームは1つだけ

Apple Watchのゲーム事情

街でも腕につけている人をよく見かけるようになったApple Watch。iPhoneを取り出さなくてもLINEやメールの通知を確かめたり、Apple Watchで電車に乗れたりとと便利だけど、ゲームで遊んでいる人は少ないのでは。

Apple Watchの小さい画面では操作しづらいのと、腕時計なので片手を持ち上げたまま、もう一方の片手で操作する体勢が相当きつい。 

だからか、Apple Watchで優秀なゲームは開発されず、多くの人が遊んでいるのは「ポケモンGO」ぐらいではないだろうか。

以前、有料(240円)だけど24種類のゲームが遊べるゲームを紹介したけど、無料で遊べるゲームを見つけたので、あらためて紹介します。

f:id:tkan1111:20190511082711p:plain

2048

「2048」というゲームを知っているだろうか。4x4のタイルの数字を動かして同じ数字を合わせていくだけの単純ルールなのに、非常に奥深く面白い。こういうゲームを考えられる人は本当に頭が良いと思う(開発したのは19歳のイタリア人)。

4×4のマスに数字が書かれたタイルがあり、スライドさせるとそれらはマスの端まで移動し、同時に新たなタイルが出現する。同じ数字のタイルがぶつかると2+2=4、4+4=8というように数字が足し合わされていく。最終的に2048のタイルができればゲームクリアだが、それ以後も続けることはできる。また、完全にタイルが動かせない状態になるとゲームオーバーとなる
<引用>Wikipedia

 この2048はApple Watchに対応している。実は以前から対応したのだが、最近のアップデートでApple Watch series 4のディスプレイサイズに対応したのと同時に操作性が良くなった。

 

スワイプで数字を動かせるようになり、自動でセーブされる機能もついた。

f:id:tkan1111:20190511084148p:plain

「2048 - 日本語版」をApp Storeで

以前はスワイプではなくタッチ動作だったので、上述の「Mini Watch Games」の中にあった2048の方が遊びやすかったが、今回のアップデートで本家(?)の方が操作しやすくなった。

こちらは無料なので気軽に遊べるし、Apple Watchだけではなく、iPhoneやiPadでも遊べる。

f:id:tkan1111:20190511084229p:plain

ちょっとした時間つぶしにもってこいのゲームなので、ダウンロードしておくことをお勧めします。

「2048 - 日本語版」をApp Storeで

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。