宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirMacのランプが黄色く点滅した時の対処法

AirMacのランプが黄色に点滅!

ある日、以前Appleが提供していたWi-Fiルーター「AirMac」のランプが黄色に点滅していた。Macの「ネットワーク」で確認すると、有線LANにも黄色ランプが表示されていて正常に接続できていない。AirMacユーティリティで確認しても、正常に動作していない。

AirMacのランプが黄色に点滅した時の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210724090016p:plain

まずは電源を切る

正常に動作しているならAirMacユーティリティから「再起動」できるが、正しく接続できないと、その操作もできない。

Wi-Fiルーターがおかしくなったら、まずは電源を入れ直す。ただ、AirMacには電源ボタンはないので、電源ケーブルを引っこ抜くしかない。

それでも、黄色ランプの点滅が変わらなければ、次のステップへ。

お次はリセット

AirMacには電源ボタンはないが、リセットボタンはある。AirMacの背面にある小さなボタンだ。

f:id:tkan1111:20210724090803p:plain
f:id:tkan1111:20210724090820p:plain
f:id:tkan1111:20210724090837p:plain

AirMacのリセットには3種類がある。「ソフトリセット」「ハードリセット」「工場出荷時のデフォルトリセット」で、リセットボタンの押し方によって、リセットの種類が異なる。トラブルがあったら、ソフトリセットから順番に実施していく。

ソフトリセット

リセットボタンを1秒間だけ押し続けると、AirMacのランプは黄色でゆっくり点滅する。

ソフトリセットは5分間だけ設定がリセットされる。データは消えないので、安心してリセットできる。5分以内に設定を変更しなければ、元の設定状態に戻る。

本来はパスワードを忘れた時などに用いるリセットだが、本体に再起動がかかるので、この方法で改善される場合もある。

ハードリセット

ソフトリセットで改善しない場合は、ハードリセットを試す。リセットボタンを5秒間押し続けると、ランプが黄色に激しく点滅し、ベースステーションが再起動される。

AirMacは何も設定していない状態にリセットされるが、最後の保存した設定は残っているので、AirMacを復活させることはできる。

  1. AirMac ユーティリティを開き、「その他の Wi-Fi デバイス」ボタンをクリックし、リストからベースステーション→「編集」をクリック
  2. 「その他のオプション」ボタンを選択
  3. 「以前の設定に復元」をクリックし、「次へ」をクリックし続けて、最後のウインドウを表示する
  4. AirMac ユーティリティで設定終了の画面が表示されたら、「完了」をクリック

工場出荷時のデフォルトリセット

ハードリセットでも改善しない場合は、工場出荷時に戻すしかない。当然設定もデータも全て消去されるので、最後の手段だ。

  1. AirMacの電源を切る
  2. リセットボタンを押し続けながら、電源を接続する。オレンジ色が素早く点滅するまで6秒間リセットボタンを押し続ける
  3. 再起動されると、すべてリセットされている

困ったらソフトリセット

筆者の場合は、ソフトリセットで改善した。ソフトリセットはデータも設定も消去されないので、動作がおかしくなったら、試してみよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。