ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPods Proの一部に異音が発生。Appleが無償交換プログラムを開始

AirPods Proに不具合

一部のAirPods Proに不具合が発生して、Appleが無償交換プログラムを開始した。

f:id:tkan1111:20201101123850p:plain

異音が発生

2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro が対象で、一部のモデルに下記のような現象が発生する。ちなみにAirPodsは対象外だ。

  • AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

現象が出た製品についてはAppleが無償交換に応じてくれる。

カタカタ音問題か?

このパチパチ異音というのは、筆者も体験したカタカタ異音と同現象なのだろうか。無償交換対応時期とモデル販売時期も一緒だ。

カタカタ音問題とは、マイクを覆っているグリルをつけている接着剤が剥がれてしまい、剥がれた小片がグリルの中に転がった音をマイクが拾って異音が発生する現象だ。この問題でも無償交換対応してくれた。

気になる人は、Appleサポートに連絡してください。 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。