宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple CardはAppleの楽園の囲いを少し高くする。IT企業であるAppleがカードを発行する意味

Apple Card登場

春のAppleイベントで発表された唯一の「ハードウェア」が「Apple Card」だった。Apple Cardは、Apple Payと連携して使えるクレジットカードサービスだが、Apple Payが使えない店舗のためにプラスティックカードも用意される。

どうして、IT企業であるAppleがクレジットカードを発表したのだろう。

f:id:tkan1111:20190329152920p:plain 

シンプルなApple Card

Apple Cardはいくつかの特徴がある。

  • カード番号・セキュリティコードを見せない
  • シンプルなキャッシュバックルール
  • 年会費、国際手数料、遅延手数料なし
  • iPhoneで支払額を管理できる

Appleらしくシンプルに扱えるクレジットカードになっている。「面倒なことは考えず、普通に使えるカード」を目指している。

その中で最も重要なのは、厳重なセキュリティ管理だろう。Appleは顧客情報を一切参照しない。Apple Cardは、ゴールドマン・サックスとMasterCardと提携するが、ゴールドマン・サックスは顧客データを外部に共有しないと宣言している。

他の金融機関やカード会社にとって、クレジットカードを提供する理由は、手数料の収入の他に顧客情報を入手したいからだ。

何を購入し、どれぐらいの支払い能力があるのかわかれば、効果的な販促をうつことができる。

Appleは手数料もとらず、顧客情報も入手しない。ではなんのためにAppleはApple Cardを提供するのだろうか?

店舗手数料を狙うApple

ポイントは2点。ひとつはクレジットカードの手数料だ。手数料といっても店舗がカード会社へ払う手数料のことだ。顧客がクレジットカードを店舗で使うと、店舗はカード会社に支払額の数%を手数料として払う(率は国やカード会社によって異なる。日本では2%から3%が標準)。Apple Payを使うと、Appleにも手数料が入るが、Appleの取り分は0.1%前後と言われている。

Apple Cardを使うことで、クレジットカード手数料の分け前を今まで以上にAppleも得られる。

カードで囲い込む

Apple CardをApple Payで払うと2%のキャッシュバックがあるが、プラスティックカードだと1%しかもらえない。

顧客はApple Payが使える店舗で買い物したくなるし、店側もApple Payを導入しようとする。

Apple Payは言うまでもなくiPhoneでしか使えない。Apple Payを使い続けるためにはiPhoneを所有し続ける必要がある。Apple Cardがメインのカードになれば、次の機種もiPhoneを選ばないといけない。

iPhoneの買い替え需要も重要だが、今後のAppleにとってより大事なのはAppleのサービスを使う顧客を確保することだろう。

Apple Storeで音楽・映画を購入した支払い特典が特別に3%のキャッシュバックなのは、Apple Cardで自社のサービスを使ってほしいからだ。

今でも映画と音楽サービスの競合は多いが、Apple Cardと同時に発表したゲームや定額動画配信サービスも多くの競合サービスが控えている。

Netflixなどの競合より遅れて開始する定額動画配信サービスでAppleが勝つにはApple Cardが強力な武器となる。

Apple Cardはハードウェアとサービスの両方を囲い込む

AppleがApple Cardをばらまくのは慈善事業ではない。自社のハードウェアとサービスが築く楽園にユーザーを囲い込むための撒き餌だ。Apple Cardを使うことで、ハードウェアとサービスだけではなく買い物でも、Appleの魔法によって幸福で快適な経験ができるようになる。ただ楽園から脱出するのは今まで以上に難しくなるだろう。

だけど心配する必要はない。熱心なAppleファンにとっては、今までの囲いが少し広がって、強固になるだけだ。