宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple WatchでPay Payや楽天ペイなどのQRコード決済が可能か調べてみた。LINE PayをApple Watchで使う方法も

Apple WatchでQRコード決済

Pay Payのキャンペーンと消費税の減税対象になることで注目を集めたQRコード決済。スマートフォンにQRコードを表示するかカメラでQRコードをスキャンすることで決済ができるシステムだが、Apple Watchでできればスマートフォンを取り出さず、より簡単に支払いができる。

Apple WatchでQRコード決済ができないか国内の主要サービスを調べてみました。

Pay Pay

f:id:tkan1111:20190314090202p:plain

  • QRコード決済:できない

Pay PayではApple Watchのアプリがないので、QRコード決済はできない。Pay PayはバーコードとQRコードを表示して支払うことができる。そのコードをApple Watchに画像として保存すれば決済できそうだが、コードは最初に表示してから5分以内しか使えないので、画像保存したコードを使い続けることはできない。

それに、多くのQRコード決済アプリはアプリ以外でのコードの使用を認めていない。

Pay Payは銀行口座からYahoo!マネーからチャージして利用する方法と、クレジットカードを登録して使う方法があるが、他の決済サービスにチャージすることもできないので、Pay Payを経由して、Apple Watchに対応している他の決済サービスを利用することも不可能だ。

よって、Apple WatchでPay Payを利用することはできない。

<追記:2019/09/11>

iPhoneの「PayPay」アプリがアップデートされて、PayPayがApple Watchに対応した! バーコード払い、残高チェック、履歴の参照がなどがApple Watchでできるようになった。カメラがないので、スキャン払いはできない。

LINE Pay

f:id:tkan1111:20190314101540p:plain

  • QRコード決済:できないが、LINE Payカード経由でSuicaへチャージが可能

日本人の多くが利用するLINEプラットホームを基盤としているLINE Pay。LINEにはApple Watch用アプリがあり、Apple Watchでメッセージの参照・返信ができる。

Apple Watch用のLINEアプリには「マイQRコード」というQRコードを表示する機能はあるが、知り合いに自分を登録してもらうコードなので、LINE PayのQRコードとは異なる。

f:id:tkan1111:20190314092831p:plain

左が「マイQRコード」右が「LINE PAY」のQRコード。中央の文字が異なる

Apple WatchにLINE PayのQRコードを表示することがLINEアプリ内ではできないので、Apple WatchでQRコード決済はできない。

だが、裏技がある。LINE Payを使って、Apple Watchに登録したSuicaにチャージすれば、Apple Watchで決済ができる。流れは、こちら。

  1. LINE PayでLINE Payカードを発行する

    f:id:tkan1111:20190314094336j:plain

  2.  LINE Payカードに銀行口座などからチャージする

    f:id:tkan1111:20190314094451p:plain

  3. LINE Payカードのクレジットカード情報をiPhoneのアプリ「Suica」で登録する

    f:id:tkan1111:20190314094658j:plain

  4.  Suicaにチャージする。iPhoneのアプリ「Suica」でもApple Watchの「ウォレット」からでもチャージ可能

    f:id:tkan1111:20190314095037p:plain

  5. レジで「Suicaで支払う」ことを伝え、Apple Watchを端末にかざす

この方法ならQRコード決済ではないが、LINE Payでのチャージを使って、Apple Watchでの決済ができた。この方法のメリットは、クレジットカードを現在持っていなくてもSuicaにチャージができること、支払いをLINE Payで管理できること、ポイントがつくことだ。

LINE Payにチャージした後でSuicaにチャージしなければならないので、面倒ではあるが、LINE Payでポイントを貯めたい人には有効な方法だろう。

楽天ペイ

f:id:tkan1111:20190314095804p:plain

  • QRコード決済:できない

楽天が提供する「楽天ペイ」。ローソン、ファミリーマートで利用できるので利用者も多いのではないだろうか。

楽天ペイは、クレジットカードを登録してQRコードで決済ができるサービス。メリットは、クレジットカードのポイントに加えて楽天スーパーポイントがもらえること。普通にクレジットカードを使うよりもお得なわけだ。

f:id:tkan1111:20190314100212p:plain

だが、楽天ペイもApple Watchに対応していないので、Apple Watchをかざして利用することができない。

Origami Pay

f:id:tkan1111:20190314101125p:plain

  • QRコード決済:できない

株式会社Origamiが提供している「Origami Pay」。2015年から開始しているので、老舗のQRコード決済サービスだ。Origami PayもApple Watch用のアプリがないので、Apple Watchで利用できない。

Origami Payはクレジットカードか銀行口座を登録して利用するので、LINE PayのようにLINE Payカード経由でSuicaにチャージすることもできない。

まとめ

  • Apple WatchでQRコード決済はできない (2019/09/11追記:PayPayでは可能に)
  • LINE Payカードを使ってSuicaにチャージし、Apple Watchで支払いは可能

国内の主要なQRコード決済サービスを調べたが、Apple Watch用アプリを提供していないので、Apple WatchでのQRコード決済は無理だった。

裏技的に、LINE PayはLINE Payカードを経由してSuicaへチャージしApple Watchで利用できた。通常のSuicaへのチャージだとクレジットカードのポイントは貯まらないので(Suicaカードを除く)、LINE Payカードを使ってポイントをもらうのはアリだと思う。

腕を端末にかざすだけで使えるApple WatchとQRコード決済の親和性は良いと思うので、各社にはApple Watch用アプリの提供を要望したい。