宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型MacBook Air予約開始。最適な構成を再び考える

新型MacBook Air発売!

7月8日、ついにAppleは新型MacBook Airの予約を開始した。構成にもよるが、発想は8月以降になっているようだ。実物を見てから、予約したいと考えている人も多いと思う。「よし! 買おう」と思ったときにすぐに予約できるように、最適な構成を決めておきたい。

 

チップ

最新のM2チップを選びたい。M1チップは安いけど、ボディも古いしMagSafe非搭載など、劣っている部分が目立つ。買うならM2チップで。

プロセッサ

プロセッサは、8コアGPUか10コアGPUが選べる。10コアGPUの方が性能はもちろん高いけど、その分16,000円高い。動画処理を頻繁に使う人以外は価格ほどの価値はないのでは。高性能が必要な人なら、クーリングファンを搭載しているMacBook Proを選んだ方がよさそう。

メモリ

メモリは8GBから24GBまで選べる。Appleチップ搭載マシンの8GBか16GBのどちらが良いかは、神学論争っぽいところまで発展していて、結論がでない。macOSは空きメモリを最大限使う仕様なので、メモリはあればあった方が良いのは事実。OSの起動なども早い。長く使うことも考えて、16GBにしたい。

ストレージ

256GBから2TBまで選べる。iCloudもあるので、256GBでも良い気もするが、気になるのは同時に発表された13インチMacBook Proの256GBは速度が遅いことが発覚していることだ。256GB版はフラッシュストレージチップが1つしかないらしく、どうやら半導体不足が影響しているようだ。上位版であるMacBook Proでも1つしかないなら、MacBook Airも1つしかないと考えた方がよさそうだ。ここは分解記事を待ちたいところだけど、今選ぶならチップが2つある512GBを選びたい。

電源アダプタ

30Wの標準アダプタ以外に、新開発のデュアルUSB-Cポート搭載35Wのコンパクト電源アダプタ、67Wの電源アダプタが選べる。

デュアルUSB-Cはプラス3,000円なので、そこまで高くはないが、この電源アダプタが謎で、用途がよくわからない。2つのポートがあるので、MacBook AirとiPhoneを同時に充電することも可能だが、それぞれ17.5Wずつしか給電されない。17.5Wでは使用中のMacBook Airを充電できないはずだ。iPhoneでMagSafe充電するには15Wが必要なので、17.5W給電するのはわかるけど、MacBook Air用に30Wは欲しい。デュアル電源アダプタにするなら合計50Wは欲しい。35Wではデュアル充電器にする意味は薄いので、30W標準の電源アダプタを選ぼう。

ちなみに10コアGPUを搭載したM2チップと512GB以上のSSDストレージを選んだ場合は電源アダプタは上位のデュアルか67Wに無料アップグレードされる。

キーボード

キーボードは日本語表記の他に、英語(UK)、英語(US)、中国語、韓国語キーボードなどが選べる。個人的にずっとUSキーボードを選んだので、ここは迷わない。UKキーボードも検討したけど、リセールバリューや、形状の違いを考えたら、やはりUSキーボードを選びたい。

220,800円!

  • チップ:M2チップ
  • プロセッサ:8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engine
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:512GB SSD
  • 電源アダプタ:30W USB-C電源アダプタ
  • キーボード: 英語(US)

この仕様だと、価格は220,800円になる。MacBook Airで20万超えは高いと思うけど、円安の影響があるので仕方がないけど、やはり高い。個人的には、最近はiPhone + Magic Keyboardで作業することも増えたので、MacBookを新調する必要は薄らいでいる。

まずは、ハンズアウトレポートと実物を見てから、注文するか判断したいと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。