宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

SESAMI miniで鍵が開かなくなった話。その改善方法も

鍵が開かない!

SESAMI miniを取り付けている鍵が開かない! と家人から苦情が入った。スマートフォンからの操作だけではなく、物理鍵でも開かなかった、力一杯回したらやっと開いたとのこと。

予兆はあった。スマートフォンで操作ができないことが増えて、Wi-Fiとの接続が切断されるようになった。Wi-Fiスポットの設置場所が悪いのかと、いろいろ試したが、改善せず。

そんな矢先に今回の問題が起きた。

電池残量がない!

SESAMI miniを調べると、スマホでの操作ができなくなっていたが、SESAM内部のモーターは動こうとしていて、その時に物理鍵で開けようとしても、モーターの駆動が邪魔して、鍵が回らなくなる現象が起きていたのだ。

原因が判明した。電池が消耗してモーターに必要な力が伝わらなくなっていたのだ。暫く前から、SESAMI miniの電池が減っていて、表示が赤くなっていた。電池残量がまだ20%ぐらいあったので、問題ないと思ったが、そうではないらしい。SESAMIの電池残量は自動車のガソリンとは違い、減ってきたが交換する必要があった。

こちらはSESAMIのブログにあった電池消耗と電圧の推移のグラフだ。残量が20%に達する(このグラフでは80%)と急激に電圧が低下する。やはり20%を切ったら電池を交換した方がよさそうだ。

引用:SESAMIブログ

電池交換の方法

SESAMI miniの電池は、Panasonicの「CR123A 3V リチウム電池」を2本使っている。

Amazonでは、4本組1,140円(2022/07/08現在)で販売している。

Panasonic CR123A リチウム電池 1550mAh (4本組) [並行輸入品]

充電器タイプもある。

CR123A 充電池 4本+充電器 セット 3.0V (3.2V)

電池交換は簡単。SESAMI miniだと、本体を外さないで、上部のカバーを外せば電池交換できる。

電池の持続日数は?

SESAMI miniの利用を開始したのは、2021年5月28日だったので、1年1ヶ月使えたことになる。電池表示が赤くなったのは、6月中旬だったと記憶している。
大体1年ちょっとで電池交換をした方がよさそうだ。電池は2本で590円。年間のコスパとしては悪くない。電池のゴミを出したくないなら、充電器を使用する手もある。

電池交換で改善

原因はやはり電池の消耗で、電池を交換したら、問題は改善した。電池残量が赤くなったら、電池の交換を検討しよう。

【Compatible with Alexa認定製品】 セサミ 4 スマートロック本体 + スマートロック用 Wi-Fiモジュール Google Assistant/Siriショートカット/Apple Watch対応

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。