宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Magic KeyboardをiPhoneと接続してレビュー。Ankerウルトラスリムキーボードとの比較も

今更Magic Keyboard

集中力が豆腐なので、MacではなくiPhone + Bluetoothキーボードで執筆することが多い。Macだと動画とか動画とか動画とかついつい観てしまうけど、iPhoneとBluetoothキーボードだとその心配はない。

そこで、さまざまなBluetoothキーボードを試してみたけど、どれもしっくりこない。Ankerのキーボードが一番良く使っているけど、もっと良いキーボードがないか探してみた。

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード iOS/Android/Mac/Windows対応/長時間稼働 ホワイト テレワーク リモート 在宅勤務

色々調べると、Apple Magic Keyboardが目についた。名前の通りApple純正キーボードで、MacやiPadでも使えるキーボードだ。

Magic Keyboardは今までも候補に上がっていたけど、2つの理由で除外していた。

1つは価格。10,800円(税込)もする。Ankerのウルトラスリムキーボードは2,000円だから、5倍以上する。

候補から除外してきたもうひとつの理由は、カラーだ。Magic Keyboardはホワイトしかない。テンキー付きキーボードだとスペースグレイもあるが、サイズは大きくなるし、もっと高価だ。

2つの理由で除外してきたApple Magic Keyboardだけど、調べるとやはり評判が良い。今のMacと同じシザータイプのキーボードで、打ち込みやすいという評価が多い。

Apple StoreでiMacのキーボードを試してみたら、やっぱり良い。Macbook Proと同じように入力できそうだ。

というわけで、Apple Magic Keyboardを買ったので、レビューします。

Apple Magic Keyboard - 英語(US) - シルバー

開封

箱はこちら。Appleらしくシンプルそのもの。USキーボードを選択したので、写真もUSキーボードだ。右下は水滴。

箱からキーボードを引き出したのが、こちら。ベロがついているので取り出しやすい。

キーボードを取り出したのが、こちら。キーボードの下にはUSB-C - Lightningケーブルが同梱されている。Magic KeyboardはLightning端子から充電する。

ケーブルがこちら。ビニール皮膜ではなく強度がある網目仕様。

キーボードの底面が、こちら。底面はラバー構造で、中央にAppleのロゴ。四隅にはゴムがついている。Macに比べるとゴムは小さい。

Ankerウルトラスリムキーボードと比較

Magic Keyboardの重さは約240.5gだった。Ankerのウルトラスリムキーボードは約219gなので、Ankerより20g程度重い。

上がAnkerウルトラスリムキーボード、下がApple Magic Keyboard。

大きさはほとんど一緒。Ankerは外枠がわずかに大きく、Magic Keyboardは四隅のキーが丸くなっていて外枠ギリギリまでキーになっている。

両方と表面はアルミ仕様で外観はよく似ている。

ただ、キータッチは全然異なる。Ankerのキーはふかふかしているが、Appleのキーボードはカチッとしている。

個人的にはMacで慣れているので、Magic Keyboardの方が打ちやすい。

Magic Keyboardの方が重いが、Ankerと比べると非常に薄い。Ankerはキーボード底面に単4電池を内蔵しているので、厚みがあり、傾斜がついている。Magic Keyboardも傾斜はついているが、角度はほとんどない。電池ではなくバッテリー内蔵で薄く、キーとデスクの距離が近い。

Ankerはファンクションキーの高さが異なる。Magic Keyboardのキーは全て同じ高さだ。ファンクションキーの配置は多少違う。AnkerはESCの隣にホームボタンがあり、Appleにはおやすみモードや音声入力がある。Appleのキー配置は現行のMacBookと同様。

ホームボタンがないのは困るが、Command + Hでホームボタンの代わりになる(Ankerのキーボードでも使える)。

f3はMission Controlだから、iPhoneでは使えない。それとf10の消音も使えない(これはAnkerも同じ)。それ以外のファンクションキーはiPhoneでも使える。

電源スイッチは背面にある。このトグルスイッチを動かすと緑色になり、電源が入る。

MacBook Proとの比較

2017年13インチMacBook Proとの比較は、こちら。どちらもUSキーボード。キーの大きさはほぼ同じ。Touch Barだからファンクションキーの形状は異なる。

筆者のMacBook Proは悪名高いバタフライキーボードを装備している。Magic Keyboardのシザーキーボードの方がストロークはやや深い。Magic Keyboardの深さはAnkerとMacBook Proとの中間に当たる。バタフライキーボードに慣れてしまったから、Magic Keyboardで打つと多少の違和感を覚えるが、キー配置が同じなので、すぐに慣れてしまう。

一番気になるのは、キーよりもパームレストがないことだ。MacBook Proはトラックパッドの横に手首を置けるが、Magic Keyboardには置く場所がない。でも、Magic Keyboardは薄いので、デスクに手首を置いてもそれほど違和感がない。

気になる点

シンプルでキーも打ちやすいけど、iPhoneと使うと困る点がいくつかある。ひとつは充電。Magic Keyboardには充電ランプがない。充電ランプがないから、バッテリー残量が見た目ではわからない。一度満充電すると1ヶ月使えるから、残量を気にする必要はないけど、やっぱり気になる。Macに接続するとバッテリー残量がわかる。

しかし、Magic Keyboardはマルチペアリングできないので、Macと接続するとiPhoneとの接続できなくなる。iPhoneとしか使わないと決めてしまえば困らないはずだけど、バッテリー残量を確認するたびにペアリングをし直すのは面倒だ。

もうひとつ気になったのが、充電だ。付属のケーブルがUSB-C端子なので、Macに繋いで充電したくなるが、そうするとMacと勝手にペアリングしてしまって、iPhoneとのペアリングを解除してしまう。iPhoneと使うにはペアリングをやり直す必要がある。

高い完成度

さすがAppleの純正キーボード。キーがしっかりしていて、薄いから持ち運びしやすい。MacBook Proと全く同じように入力できる。違いはパームレストがないことぐらい。

シングルペアリングと充電の挙動が気になるけど、Macで充電しなければ困ることはない。

色々なキーボードを買って試してみたけど、やはりAppleのキーボードが一番しっくりくる。値段は他社製品と比較にならないほど高いけど、それだけの価値はあると思います。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS) - シルバー

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。