宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macbookキーボード問題が起こすPCの衰退

バタフライキーボード問題

AppleがMacbookに採用している初代バタフライキーボードに欠陥があることを公式に認めた。対象モデルのキーボードに不具合が生じた場合、Appleが無償で修理を行う。

MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム - Apple サポート

f:id:tkan1111:20180626074539p:plain

対象のキーボードは、初代バタフライキーボードのみで、2017年のMacBook Pro 13インチから採用した2代目バタフライキーボードは対象外だ。

この問題は米国で集団提訴が行われるなど、初代バタフライキーボードの設計に問題があると当初から言われていた。

問題はどうして起こった?

バタフライキーボードは12インチ MacBookに採用した新しいキーボードだ。少ない部品で構成されたバタフライキーボードは、打鍵した指をキー全体で支える構造で、今までのキーボードよりもわずかな力で入力できるふれこみだった。代わりにキーストロークが極端に短く板を叩いているようで打鍵感が芳しくなく、打鍵音も大きいと、一般的には評判はあまり良くなかった。

バタフライキーボードを採用した背景には、軽量化と薄型化がある。バタフライキーボードを最初に採用したMacBookは当時のMacBook Airよりも薄く、Apple史上最薄・最軽量のノートPCだった。

今回問題になったのは、ホコリやゴミがキーボードに詰まることだ。バタフライキーボードはキーストロークが小さいので、本体とキーの間の隙間が狭い。ホコリが入り込みづらいメリットはあるが、一方でホコリが詰まると掃除しづらく、キーの下に詰まってしまう。

今回の問題は、入りづらいホコリが侵入した場合、容易に取り出せないことで起きる。Appleは早い段階で問題が高頻度で発生することは認識しており、キーボードのメンテンス方法を記載していたが、今回製品の不具合だと認めたわけだ。

support.apple.com

Appleを養護するわけではないが、今回の問題は長年使用しないとわかりづらい問題ではある。とはいえ、もっと早めに無償修理プログラムを行えば、訴訟なども起こされなかっただろうから、企業イメージ的にはよかったと思う。

筆者は、2代目バタフライキーボードを採用したMacBook Pro 13インチを使っていて、とても気に入っている。キーストロークが短いから、力を加えなくても素早く入力できるので、大量に文章を打ち込むのに適している。隙間が小さいから、キーボードバックライトの光が漏れず、非常に上品だ。ノートPCの中にはキーと本体の隙間からバックライトが盛大に漏れている製品もある。

打鍵音が高いのは、静かな場所で使用するときは気を使うが、外ではiPhone +Bluetoothキーボードを使うので、Macbook Proを持ち出す機会は少ない。

一部で2代目バタフライキーボードでもホコリ問題は起きる意見もあったが、筆者の環境ではまだ起きていない。ただキーとボディの隙間のホコリはたしかに取りづらい。

ノートPCの行末

ここ数年のMacbookが採用した新技術はバタフライキーボードとProに採用したタッチバー、USB-Cだ。業界標準のUSB-Cはともかく、バタフライキーボードとタッチバーの世間の評判は芳しくない。

評判が悪ければ、新製品のへの買い替えも進まず、このことがMacBookひいてはPCのさらなる衰退を招く可能性があると思う。

Appleも新技術を開発しても市場に受け入れられなければ、PCへの投資もは減るだろう。クックCEOは「Macはなくさない」と言っているが、モデルチェンジがおこなわれなくなれば、自然とユーザーは離れていく。実際にMacBook Airは長らくモデルチェンジをしていない。

今回の問題が、Appleの中でのMacを開発する優先順位がさらに下げることになるのではと危惧する。

www.kantakayama.com