宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

M2 MacBook Airを1週間使って気がついた9つのポイント。ミッドナイトの指紋はすぐにとれる

素晴らしいMacBook Air

久々のMacBook Airを買って1週間が経過した。発表以来、ずっと検討した結果購入したので、今のところ大きな不満はない。

1週間使って、改めて気づいた点をご紹介します。

ミッドナイトの指紋は取れる

ミッドナイトは指紋が目立つという評判なので、購入を躊躇している人もいると思う。1週間使ってみて、たしかに指紋はつくが、筆者はあまり気にならない。

まずトラックパッド周辺に手首を置くことが多いが、ほとんど目立たない。手首の掌紋は指紋ほどはっきりしないからか。

問題は天板だが、少し持ち方を気にすればそれほど指紋はつかない。液晶を開けるときは、ラッチの後方をおさえて、天板の側面を開けるようにしている。

本体をもって出歩くと、指紋はつく。うっすらとついた指紋は、全体がマーブル模様のように見えて、汚い感じはしない。ちょうど石板みたいだ。

夏で汗をかき、指紋がべったりつくと、さすがに気になるが、クロスで拭けばすぐに取れる。

指紋がつくことよりも、キーボードの隙間が暗色になり目立たないメリットの方が大きく感じる。

キビキビしている

5年前のMacBook Proからの乗り換えなので、性能の違いが実感できた。Webの表示も、アプリの起動もとにかく早い。特に重いアプリを起動した時の速度は段違い。M1チップからの乗り換えでは実感できなさそうだが、昔のIntelチップからの乗り換えなら、通常の使い方でも速度の違いが実感できるはずだ。

薄くて持ちやすい

新型MacBook Airは薄い。フラットなので、非常に持ちやすく、カバンの中に収まりやすい。底部に指が入りづらいという評価もあったが、そんな感じはしなかった。横から小指と薬指を差し込めば、簡単に持てる。

細かいところで気になったのは、底面にかけてのRが少しざらついて感じること。これが意図的かどうかわからないが、ツルッとしていた方がいいような。

強力すぎるMagSafe

以前のMagSafeより、今回のMagSafeの磁力はかなり強い。おかげで、MagSafeコネクタを端子に近づけるだけでカチリとはまる。暗闇でも繋げることができる。

デメリットとしては、コネクタを引っ張っても容易に外れない。外すときはコネクタを少し上に傾けると簡単に外れる。

ディスプレイに跡がつかない

13インチMacBook Proはキーボードに残った皮脂がディスプレイにつくことがあったが、天板がフラットで強固だからか、持ち歩いても、ディスプレイにキーボードの跡がつかない。

減らないバッテリー

新品ということもあり、とにかくバッテリーが保つ。外出先で4時間作業したが、85%もバッテリーが残っていた。公称最大15時間なのだから、カタログ通りの性能だ。これなら一日充電しないでも使い続けられそうだ。もしバッテリーがなくなっても、USB-Cケーブルと30W程度のモバイル充電器があれば充電できるので、MagSafeケーブルや大きな充電器を持ち歩く必要はない。

打ちやすいキーボード

少数派かもしれないけど薄いバタフライキーボードが好みだったので、バタフライよりはキーストロークが深いシザーキーボードに慣れるか少し不安だったけど杞憂だった。M1よりM2の方がキーが浅いらしく、筆者にとってはとても打ちやすい。反発力が高いので底打ちをする感じがせずに指が疲れない。

ノッチはアプリで消す

作業しているときはノッチを意識することは少ないが、ふとした時に目が入ると少し気になる。最初は、壁紙を真っ黒にすることで、ノッチを目立たなくしていたが、壁紙は自由に選びたい。

アプリを使うことで、ノッチをメニューバーと同化できる。いくつかのアプリが開発されているが、「Top Notch」を使っている。メニューバーは太く見えるが、ノッチが黒く沈み意識することがなくなった。

Amazon Musicアプリは空間オーディオに非対応

AppleシリコンのMacを購入した理由のひとつに空間オーディオの対応がある。Web動画や純正「ミュージック」アプリだと空間オーディオで再生できるが、Mac版「Amazon Music」アプリが非対応だった。iPhone版アプリは対応しているのに、これは誤算だった。

ちなみに、Amazon Prime Videoならアプリ版でもWeb版でも空間オーディオが利用できる。

高品質なスタンダードPC

Amazon Musicで空間オーディオが使えないのは想定外だが、それ以外に不満な点は見当たらない。初日に気づいた点だけど、iPhoneアプリが起動できるのは嬉しい。キーボードショートカットを使って、家電をすぐにコントロールできるのが便利すぎる。

Proほどパワフルではないが、通常の使い方ではまったく問題はない。現代のスタンダードPCとしては、高レベルなマシンだと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。