宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

楽天モバイルから移転するならLINEMO。6ヶ月間実質無料で運用可能

楽天モバイルの無料期間

1GB未満無料だったプランを1,078円に改定する衝撃的な発表から3ヶ月が経過した。過去に契約したユーザーは、8月末までは同様に1GB未満無料で利用できるが、その期限も迫ってきた(9月・10月は楽天スーパーポイントで還元されるから実質無料だが、1円も支払わないで済むのは8月末まで)。

9月からは3GBまで1,078円、20GBまで2,170円で利用することになる。20GB2,178円は他のキャリアプランより安いが、3GBまで1,078円はもっと安いプランがある。多くのキャリアやMVNOが解約する「楽天モバイル」ユーザーを得ようとさまざまなキャンペーン・プランを提供しているからだ。

例えばIIJmioのキャンペーンを使えば、4ギガで月額550円になり、楽天モバイルよりも安い。

1GB未満無料で利用していた人は、そんなに大容量データを必要としないだろうから、2GBでも充分かもしれない。

数あるMVNO、MNOのサービスの中で、今現在もっとも安いキャンペーン・プランは、LINEMOだ。

LINEMOは半年間実質無料

LINEMOは3GB未満990円なので、基本プランの段階で、楽天モバイルより安い。

今はキャンペーンで、月額料金をPayPayポイントで還元されるので、半年間は 実質無料になる。PayPayを使える店舗は多いので、使い切るのは容易だ。契約手数料もない。

楽天モバイルを利用する大きなメリットは、通話料無料だ。楽天モバイルのアプリを使えば、どんなに通話しても無料になる。

LINEMOはキャンペーンで5分以内の国内通話が12ヶ月間無料になる。5分以上話せば有料だが、大体の通話は5分以内で終わるだろうし、長電話したいならLINEやFacetimeで話せば良い。

半年後は、また考える

LINEMOの実質無料は半年間だ。それ以降は、毎月990円かかる。3GB990円は安いし、5分以内通話無料もまだ半年間有効だから、そのまま使い続けても悪くない。

安く抑えたいなら、IIJmioなどMVNOも有効だ。その時にはまた別のキャンペーンが始まっているかもしれない。LINEMOは解約も無料なので、他社へ簡単に移転できる。

半年後はまた検討するとして、今楽天モバイルから乗り換えるなら、現時点ではLINEMOがお得だと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。