ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

MacのSafariがカーソルキーでスクロールしなくなった時の対処法

スクロールできない⁈

MacのSafariでページをスクロールするには、2本指でトラックパッドを上下する、カーソルキーで動かす、スペースキーで1ページスクロールする方法がある。

ところが、カーソルキーの操作でスクロールが反応しなくなることがある。

対処方法をご紹介します。

Safariを再起動

カーソルキーで動かない現象が出たときは、Safariを再起動する。⌘+Qで「サファリを終了」させて、再び起動する。これで改善するはず。

Macを再起動

それでも改善しなければ、Macを再起動しよう。多分、これでOK。

 OSのバグ?

この現象は、Apple silicon搭載のMacでも起きるので、macOSのバグの可能性が高い。現象が発生しない方法は多分ないと思うけど、ご存知の方がいたら教えてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。