宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneで使える「1,500円のトラックパッド付きBluetoothキーボード」レビュー

トラックパッド付きキーボードが欲しい

iPhoneとAnkerのキーボードを組み合わせて使うようになった。Macをテレビがわりにして、その手前にiPhoneとAnkerのキーボードで作業をするという、ちょっと変わったスタイル。

がっつりiPhone+Bluetoothキーボードの組み合わせで使うと、アプリを変更するたびに画面をタップするのが面倒に思えてくる。

トラックパッドがあれば、キーボードから手を離さずにiPhoneを操作できる。以前は不可能だったが、アクセシビリティを設定することでiPhoneでもトラックパッドを使うことができるようになった。

そういうわけで、トラックパッド付きのキーボードを買ったのでレビューします。

1500円のトラックパッド付きキーボード

Amazonなどで探すと3,000円以上する。使うかどうかよくわからないので、もう少し安いと嬉しい。

こういう時にいつもお世話になるAliExpressで検索。すると、1500円のトラックパッド付きキーボードを見つけたので、早速購入。

 

一時期はコロナ禍で配送が遅かったが、最近は随分改善されてきた。

Amazonでも売っていた。2,000円。あまり変わらなかった。この価格なら中国からの配送を待たなくても良いような。

届いたのが、こちら。キーピッチは約5mm。かなり小さいので、打鍵するには慣れが必要。Enterキーが小さいのも注意。英字キーボードでは珍しいぐらい短い。

もうひとつFnキーが左端ではなく、Ctrlキーが一番左にある。MacをはじめFnキーが左端にある場合が多いので、ちょっと戸惑う。

本体が金属でできているので、打鍵感はしっかりしていて、振動で揺れる感じは一切ない。厚さが8mmしかないが、押した感触はしっかりとある。

f:id:tkan1111:20211025111436j:plain

サイズは 19.8x12.5x0.6cm。わかっていたけど、思っていたよりちいさい。

iPhone 12 miniとの比較。縦の長さはほぼ同じ。

f:id:tkan1111:20211025112143p:plain

欲しかったトラックパッドを試してみる。

まず気づくのは、トラックパッドの面積がとても小さいこと。キーボードも小さければトラックパッドも小さい。指が太いと3本置いたらトラックパッドがいっぱいになってしまう。

小さいけれど、操作はできる。トラックパッドの下部が左・右クリックボタンが内蔵されている。普通にカーソル移動できるし、タップもできる。

マルチタッチジェスチャーにも対応している。iPhoneだと二本指で上下スクロールも可能。だただ、3本ジェスチャーは思うようにできない。対応しているようだけど、うまく動作しないことが多い。

iPhoneでトラックパッドを使うためには、アクセシビリティの設定が必要。

トラックパッドを使う設定方法

  1. iPhoneで「設定」を開く
  2. 「アクセシビリティ」→「タッチ」「AssitiveTouch」をタップ

    f:id:tkan1111:20211025114855p:plain

  3. 「AssitiveTouch」をオン。これで画面にカーソルが出現する
  4. Bluetoothキーボードを接続していないとショートカットが表示される。これがウザい時は「AssitiveTouch」をオフにしよう
  5. オフにするのに「設定」をいちいち開くのが面倒なら、コントロールセンターにアクセシビリティのショートカットを置く。「設定」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」で「AssitiveTouch」にチェックを入れる。

    f:id:tkan1111:20211025115628p:plain

  6. 「設定」→「コントロールセンター」→「アクセシビリティのショートカット」の「+」をタップする

    f:id:tkan1111:20211025115751p:plain

  7. 「コントロールセンター」の「アクセシビリティのショートカット」をタップすると、「AssitiveTouch」をオン / オフできる

    f:id:tkan1111:20211025115946p:plain

 

携帯性は抜群だが

小さくて軽いので携帯性は抜群。持ち歩いても全く苦にならない。だけど、さすがに小さい。キーボードはまだ慣れるが、トラックパッドは小さいのは如何ともし難い。3本指ジェスチャーができないのも気になる。

というわけで、また新しいキーボードを探すことにしました。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。