宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのWi-Fiが勝手に切断され、モバイル通信する時の対処方法

Wi-Fiが勝手に切断?

iPhoneをWi-Fiに接続して使っているときに、いつのまにかWi-Fiが切れていてモバイル通信になっている事がある。Wi-Fiの電波が途切れた環境ならその挙動でおかしくないが、Wi-Fiの電波が飛んでいるのに勝手にモバイル通信になるのを防ぐ方法がある。

その対処法をご紹介します。

勝手にモバイル通信になるのを防ぐ方法

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「モバイル通信」をタップ

    f:id:tkan1111:20220414091018p:plain

  3. たくさん並ぶアプリの一番下までスクロールする

    f:id:tkan1111:20220414091218p:plain

  4. 一番下の方にある「Wi-Fiアシスト」をオフにする。「Wi-Fiアシスト」とは、Wi-Fiに接続していないときはモバイルデータ通信へ自動的に切り替わる機能だ

    f:id:tkan1111:20220414091317p:plain

初期設定ではオン

「Wi-Fiアシスト」機能は通信が途切れさせない便利な機能なのだが、少し敏感でWi-Fiが繋がる状態でも、ちょっと電波が弱いとモバイル通信に切り替わり、なかなかWi-Fi接続に戻らない事がある。

気になる人は、「Wi-Fiアシスト」をオフにしよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。