ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Wi-Fi(無線LAN)ルーターの設置で気をつけること6つ

Wi-Fiルーターの置き場所

自宅でWi-Fiが届かない、速度が遅い場合、買い換えるよりも前に設置場所をまずは変えてみよう。

Wi-Fi(無線LAN)ルーターは、設置場所を工夫することで、家のどこにいても電波が通じやすくなる。

Wi-Fiルーターを設置する際に、気をつけることを記します。

f:id:tkan1111:20220124085257p:plain

バッファロー WiFi ルーター 無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX3200 2401+800Mbps 日本メーカー 【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) PS5 メーカー動作確認済み】 WSR-3200AX4S/NBK

家の中央に置く

最近のミッドレンジのWi-Fiルーターはアンテナが内蔵されているので、ルーターの向きを変えても、電波を飛ばす方向にそれほど影響しない。それであれば、Wi-Fiルーターは家の中央に置くことを意識しよう。

ハイエンドのWi-Fiルーターはアンテナが本体から飛び出しているので、電波を飛ばす方向を決めることができるが、電波が届きづらいのはルーターから遠い場所なので、どの部屋からも等距離にした方が家の隅々まで電波が届く。

もちろん、一日の90%同じ部屋にいるなら、その近くにルーターを置いた方が電波の強度は上がる。そうではなく、家のどこにいてもネットが使いたかったら、家の中央が良い。

玄関のブレーカーがあるところにルーターを設置する人がいるが、それだと玄関付近しか電波が届かない。

遮蔽物を取り除く

壁やドアなど遮蔽物があると、電波は通りづらくなる。マンションだと家の中央付近にはトイレがある間取りが多いので、トイレの上にある戸棚にルーターを設置する場合があるが、トイレの戸棚はルーターを置くには最悪の環境だ。トイレは閉鎖空間なので四方を壁に囲まれていて、さらに戸棚も囲まれている。遮蔽物が多ければ多いほど電波は届きづらくなる。

できればトイレは避けた方が良いが、マンションだと部屋のケーブルの先端がトイレの戸棚にきている場合もある。その場合は仕方がないので、ルーターはそのまま設置して、家中に電波が届くかどうか確認しよう。届きにくい場合は、戸棚の扉を取るか、中継機の設置を考えよう。

二階建てなら1階、三階建てなら2階

二階建ての家に住むなら、ルーターは一階に設置する。ルーターは360度に電波を飛ばしているが、上部にアンテナを設けているので上方向の電波が強いルーターが多い(違う場合もある)。

三階建てなら家の中央に当たる2階に設置する。

1階なら天井付近、2階なら床

家の中央に置いた方が良いので、1階の場合は天井付近、2階なら床に設置する。ルーターの電波は360度球形に電波を発しているので、一階の床に置くと、下方向の電波が無駄になってしまう。マンションの場合も、高い場所に設置した方が遠くまで電波が届く。

窓がない部屋

窓があるということは家の外側付近ということなので、窓際は避けた方が良い。もうひとつ避けた方が良い理由は、家の外に電波が飛んでしまうからだ。Wi-Fiを使う際に当然セキュリティをかけていると思うが、パスワードが漏洩し、電波をジャックされる可能性もゼロではない。

家の中央にルーターを置けば、窓際は避けられる。

水回りと電子機器の側は避ける

風呂場や水槽など水が溜まるところ、電波が飛ばす可能性がある電子機器の場所は避けた方が良い。水は電波を通しづらいし、電子機器が近くにあると他の電波と干渉しやすい。特に電子レンジは、使用時に大量の電波を発するので、近くに置かない方が良い。水槽は盲点になりやすいので、気をつけよう。

金属の棚は避ける

メタルラックなどの金属も電波を遮ってしまうので避けよう。

届かないなら中継機

設置場所を色々変えても、電波が届かない場所があるなら、中継機の導入を検討しよう。最近は安くて良い中継機がある。

原則は部屋の中央に設置する方が良いが、住民がいない場所に電波を届かせても意味はない。住民のライフスタイルによって場所は変えた方が良い。人がいる部屋が偏っているなら、その部屋に置くのも手だ。

バッファロー WiFi 無線LAN 中継機 Wi-Fi4 11n/g/b 300Mbps コンセント直挿しモデル 簡易パッケージ 日本メーカー【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】 WEX-300HPS/N

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。