宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Wi-Fi(無線LAN)ルーターの設置で気をつけること6つ

Wi-Fiルーターの置き場所

自宅でWi-Fiが届かない、速度が遅い場合、買い換えるよりも前に設置場所をまずは変えてみよう。

Wi-Fi(無線LAN)ルーターは、設置場所を工夫することで、家のどこにいても電波が通じやすくなる。

Wi-Fiルーターを設置する際に、気をつけることを記します。

f:id:tkan1111:20220124085257p:plain

バッファロー WiFi ルーター 無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX3200 2401+800Mbps 日本メーカー 【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) PS5 メーカー動作確認済み】 WSR-3200AX4S/NBK

家の中央に置く

最近のミッドレンジのWi-Fiルーターはアンテナが内蔵されているので、ルーターの向きを変えても、電波を飛ばす方向にそれほど影響しない。それであれば、Wi-Fiルーターは家の中央に置くことを意識しよう。

ハイエンドのWi-Fiルーターはアンテナが本体から飛び出しているので、電波を飛ばす方向を決めることができるが、電波が届きづらいのはルーターから遠い場所なので、どの部屋からも等距離にした方が家の隅々まで電波が届く。

もちろん、一日の90%同じ部屋にいるなら、その近くにルーターを置いた方が電波の強度は上がる。そうではなく、家のどこにいてもネットが使いたかったら、家の中央が良い。

玄関のブレーカーがあるところにルーターを設置する人がいるが、それだと玄関付近しか電波が届かない。

遮蔽物を取り除く

壁やドアなど遮蔽物があると、電波は通りづらくなる。マンションだと家の中央付近にはトイレがある間取りが多いので、トイレの上にある戸棚にルーターを設置する場合があるが、トイレの戸棚はルーターを置くには最悪の環境だ。トイレは閉鎖空間なので四方を壁に囲まれていて、さらに戸棚も囲まれている。遮蔽物が多ければ多いほど電波は届きづらくなる。

できればトイレは避けた方が良いが、マンションだと部屋のケーブルの先端がトイレの戸棚にきている場合もある。その場合は仕方がないので、ルーターはそのまま設置して、家中に電波が届くかどうか確認しよう。届きにくい場合は、戸棚の扉を取るか、中継機の設置を考えよう。

二階建てなら1階、三階建てなら2階

二階建ての家に住むなら、ルーターは一階に設置する。ルーターは360度に電波を飛ばしているが、上部にアンテナを設けているので上方向の電波が強いルーターが多い(違う場合もある)。

三階建てなら家の中央に当たる2階に設置する。

1階なら天井付近、2階なら床

家の中央に置いた方が良いので、1階の場合は天井付近、2階なら床に設置する。ルーターの電波は360度球形に電波を発しているので、一階の床に置くと、下方向の電波が無駄になってしまう。マンションの場合も、高い場所に設置した方が遠くまで電波が届く。

窓がない部屋

窓があるということは家の外側付近ということなので、窓際は避けた方が良い。もうひとつ避けた方が良い理由は、家の外に電波が飛んでしまうからだ。Wi-Fiを使う際に当然セキュリティをかけていると思うが、パスワードが漏洩し、電波をジャックされる可能性もゼロではない。

家の中央にルーターを置けば、窓際は避けられる。

水回りと電子機器の側は避ける

風呂場や水槽など水が溜まるところ、電波が飛ばす可能性がある電子機器の場所は避けた方が良い。水は電波を通しづらいし、電子機器が近くにあると他の電波と干渉しやすい。特に電子レンジは、使用時に大量の電波を発するので、近くに置かない方が良い。水槽は盲点になりやすいので、気をつけよう。

金属の棚は避ける

メタルラックなどの金属も電波を遮ってしまうので避けよう。

届かないなら中継機

設置場所を色々変えても、電波が届かない場所があるなら、中継機の導入を検討しよう。最近は安くて良い中継機がある。

原則は部屋の中央に設置する方が良いが、住民がいない場所に電波を届かせても意味はない。住民のライフスタイルによって場所は変えた方が良い。人がいる部屋が偏っているなら、その部屋に置くのも手だ。

バッファロー WiFi 無線LAN 中継機 Wi-Fi4 11n/g/b 300Mbps コンセント直挿しモデル 簡易パッケージ 日本メーカー【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】 WEX-300HPS/N

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。