宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのショートカットをタップしても起動しない時の対処法

ショートカットが起動しない!

iPhoneの「ショートカット」は1タップで定型業務を実行できる便利な機能だが、ショートカットが起動しないことがある。ホーム画面に置いたショートカットのアイコンをいくらタップしても何の反応もしない。

iPhoneのショートカットをタップしても起動しない時の対処方法をご紹介します。

再起動する

iPhoneのショートカットのアイコンをタップしても起動しない時に、まず試してほしいのが、「iPhoneの再起動」だ。正確な原因は不明だが、再起動しないで長く使っているとメモリーリークが起きているのかショートカットが反応しなくなるのだ。

経験的には、再起動すれば大体これで改善する。

ホーム画面のアイコンを削除する

iPhoneを再起動しても改善しない場合は、ホーム画面のアイコンを再設置しよう。ホーム画面のアイコンは反応しなくても、「ショートカット」アプリ内のショートカットは起動する。

ホーム画面のアイコンを一度削除して、ホーム画面のアイコンを再度作成すると改善する場合がある。

ホーム画面にショートカットのアイコンを置く方法

  1. 「ショートカット」アプリを起動する
  2. 作成したショートカットの右上にある「…」をタップ

  3.  下部にあるアイコン「出力先」をタップ

  4.  「ホーム画面に追加」をタップ

  5. 右上の「追加」をタップして、ホーム画面に設置する

まずは再起動

ショートカットに限らないけど、動作がおかしくなったら、まずは再起動しよう。それでも改善しなかったら、ホーム画面のアイコンを削除して、再設置してみる。

お試しください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。