宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

WWDCで注目するのmacOS。今年の注目ポイントは iTunesの解体とiOSとの統合

WWDCでのmacOS

MacBook Air、Mac miniが復活して、近年にないほど製品ラインナップが充実しているMacのOS「macOS」の新しいバージョンもWWDCで発表されるはずだ。

WWDCで発表されるだろうOSの中でmacOSが一番変化が大きいかもしれない。

f:id:tkan1111:20190602101940p:plain

iTunesの解体

iTunesが解体され、iOSのようにMusic、Podcast、Bookの各々のアプリに分離されると言われている。リンクの記事で書いたように現状のiTunesは奇妙なソフトウェアになっているので、iOSデバイスがPC・Macの iTunesから独立しているので、Macの iTunesを機能ごとに分離するのは妥当な判断だ。 

iOSとmacOSの統合へ至る道 

昨年のWWDCで iOSとmacOSのソフトウェアのユーザーインターフェースを開発する統合環境が発表された。今年のWWDCでは、さらに進んだ状況が表明されるに違いない。

AppleがMacを絶対に無くさないと公言している通り、当面はiOSとmacOSが統合されることはないだろうが、開発環境が統一され、同じソースコードのソフトウェアが両OSで稼働する方向に少しずつ進んでいくと思われる。

Macのひとつの課題として新しいアプリが少ないことが挙げられる。iOSにあるアプリのMac版がないことが増えてきた。同じソースコードのアプリが動けばMacのアプリが増えて、Macの延命につながる。

f:id:tkan1111:20190602112556p:plain

Apple TVへの対応

3月のイベントで大々的に発表された「Apple TV+」。定額ストリーミングサービスとしては後発のAppleがNetflixやAmazon Prime Videoに勝つことは、サービス部門の拡大を目指すAppleにとって大事だから、Appleの力の入れようも半端ではない。iPod Touchをリリースした背景にはApple TV+、Apple Arcadeがある。

iOSには「TV」アプリがリリースされたが、Macにはない。Macでストリーミングサービスの動画を鑑賞するためにはSafariを用いる。

これは他のストリーミングサービスも同様だが、ハードウェアとOSをもつAppleにとって、独自アプリを有するのは一つのアドバンテージになるはずだ。Webブラウザのブックマークに並ぶよりも、固有のアプリとしてデスクトップやDockにあった方が目につきやすい。

また、セットボックス「Apple TV」をMacからコントロールすることも現状はできない。iPhoneやApple Watchにも「Remote」というアプリがあるのに、Macにないのは奇妙だ。

f:id:tkan1111:20190602112701p:plain

WWDCではmacOSに注目

ユーザー数が多いiOSデバイスに注目が集まりがちだが、iOSの新機能は、iPhoneの最新スペックとリンクするので、新しいiPhone発表まで隠されることが多い(iPhoneのスペックを引き継ぐことが多いiPad向け機能はWWDCで発表されることが多い。昨年に続き今回もiPad向けの機能が多く発表されるに違いない)。

Macは今更隠すことも少ないので、多くの最新機能がWWDCで発表される。WWDCではmacOSに注目しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。