宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

WWDCで発表されるwatchOS 6の注目ポイント。文字盤ストアができる?

WWDC19

来週の日本時間6月4日(火)午前2時にWWDCのキーノートがはじまる。例年通り、最新OS「iOS 13」「watchOS 6」「 macOS 10.15」「tvOS 13」の発表があると予想される。

本日はApple Watch用OS「watchOS 6」の注目ポイントをあげておきます。

f:id:tkan1111:20190601084950p:plain

標準アプリの追加

iPhoneにあってApple Watchにない標準アプリはいくつかある。

  • ブック
  • 計算機
  • ボイスメモ
  • メモ

噂によると「ブック」が追加されてオーディオブックが使えるようになるそうだ。アマゾンのオーディオブック「Audible」はApple Watchに対応しているので、あり得る話だ。

「計算機」「ボイスメモ」は今まで対応していない方が不思議で、サードパーティ製のアプリが多くあるので、今回の追加は遅すぎるぐらいだ。

今回出ている噂でも上がっていないのが「メモ」アプリの追加だ。Apple Watchで音声認識を使ってメモを追加して、iCloudで同期できれば便利だと思うが、同期が増えるとバッテリー消耗が激しくなるからか、許可されていない。

ボイスメモを追加できるなら通常のメモにも対応できると思うが。

Watch Store

今回の噂ではApple WatchにStoreが追加され、Apple Watchから直接アプリをインストールできるというのもある。

Apple Watchの歴史はiPhoneからの独立の歴史でもあるので、Apple Watch単体でインストールできるStoreの追加もあり得る話だ。

ただ、アプリのStoreよりもユーザーが望んでいるのは文字盤のStoreだろう。Apple Watchの文字盤はユーザーでは追加できない。

Storeで無料の文字盤をインストールできたり、文字盤を販売できたりしたら、腕時計にはファッション要素も強いので、Apple Watchで個性を発揮できて面白いと思う。

文字盤に設置するコンプリケーションは大きさと形状によって分類されているので、新しく文字盤を作成するのはそんなに難しくない。 

制限からの解放

上述のメモやStoreもそうだが、バッテリーを節約するためにApple Watchに多くの制限がかけられている。GPSの位置情報の取得やスピーカーなど他社アプリには制限がかかっている機能も多い。

 

プロセッサも進化して省電力化も進んでいるので、バッテリー消耗をあまり気にせずApple Watchの機能を解放してほしい。

そうすることで、Apple Watchのアプリ開発がさらに加速し、ウェラブル市場はさらに発展するに違いない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。