ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

ノートPC型のiPadという観測気球

 

AMRベースの新ハードウェア

AppleがARMベースのハードウェアを開発している噂が流れている。

f:id:tkan1111:20180527161328p:plain

iphone-mania.jp

iPadとMacを統合した製品かとすぐに思ってしまうが、クックCEOも以前に否定しているし、ハードだけではなくOS側の統合も必要なので並大抵の作業ではない。

tkan1111.hatenablog.com

iOSにmacOSをエミュレートする方法もあるが、まだ時期が早いように思う。多くの人がiPadでプログラミングするようになったころがMacからiPadへの移行のタイミングな気がする。

クラムシェル型iPad?

そうなると、このStarという機器はなんだろう? 考えられるのはキーボード付きiPadだ。現行のiPad ProでもSmart Connectorを使ってキーボードを繋げることはできるが、ノートPCのようなクラムシェル型のiPadは存在しない。

Surfaceのようなタッチパネル対応のPCの需要は確実にある。Macとの統合という茨の道を進む前に、まずはクラムシェル型iPadを発売して様子を見るのかもしれない。これが好評ならMacの統合よりもiPadのノートPC化を進めれば良い。

ここ数日、MacとiOS絡みの噂が増えてきた。WWDCで何らかの発表があるのだろうか。

www.kantakayama.com

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A