宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ノートPC型のiPadという観測気球

 

AMRベースの新ハードウェア

AppleがARMベースのハードウェアを開発している噂が流れている。

f:id:tkan1111:20180527161328p:plain

iphone-mania.jp

iPadとMacを統合した製品かとすぐに思ってしまうが、クックCEOも以前に否定しているし、ハードだけではなくOS側の統合も必要なので並大抵の作業ではない。

tkan1111.hatenablog.com

iOSにmacOSをエミュレートする方法もあるが、まだ時期が早いように思う。多くの人がiPadでプログラミングするようになったころがMacからiPadへの移行のタイミングな気がする。

クラムシェル型iPad?

そうなると、このStarという機器はなんだろう? 考えられるのはキーボード付きiPadだ。現行のiPad ProでもSmart Connectorを使ってキーボードを繋げることはできるが、ノートPCのようなクラムシェル型のiPadは存在しない。

Surfaceのようなタッチパネル対応のPCの需要は確実にある。Macとの統合という茨の道を進む前に、まずはクラムシェル型iPadを発売して様子を見るのかもしれない。これが好評ならMacの統合よりもiPadのノートPC化を進めれば良い。

ここ数日、MacとiOS絡みの噂が増えてきた。WWDCで何らかの発表があるのだろうか。

www.kantakayama.com

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A

Apple iPad Wi-Fi 32GB シルバー 2017年春モデル MP2G2J/A