ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPods Proのイヤホンをめくれずに、スムーズにはずす方法

 AirPods Proのイヤホン唯一の問題点

Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」を毎日使っている。大満足で、使い始めて5ヶ月経った今でも、ノイズキャンセリングが聴き始めたときの静寂は気持ちよく感じる。

そんなAirPods Proをつかっていて、唯一気になるのが、イヤホンを外した時にイヤーチップがめくれることだ。AirPods Proのイヤーチップは非常に柔らかいので、耳から外す時にめくれ上がることがある。

特に長く使った後だと汗で耳とイヤーチップがくっついて、めくれやすい。

めくれたイヤーチップは形を戻さないとケースにしまえない。ささいなことだが毎回起きるとイライラしてくる。

f:id:tkan1111:20200316102628j:plain
f:id:tkan1111:20200316102640j:plain
左が通常の状態、右がめくれ上がった状態

イヤーチップが密着しているから起きる現象なので、小さいイヤーチップを使えば、この問題を解消できるのだが、効果的なノイズキャンセリングを体験するためには、ゆるいイヤーチップを使うのは止めたほうが良い。

何度か試行錯誤した結果、めくれない方法を見つけたので紹介します。

f:id:tkan1111:20200315192219p:plain

後方へ押しながらはずす

イヤーチップがめくれないようにするためには、イヤホンをはずすときに、少しひねればよい。イヤホンのステム(棒部分)を持ち上げるようにはずす人が多いと思うが、ステムを頭の方(後方)に押すようにイヤホンをはずすと、イヤーチップがめくれにくくなる。

言い方が難しいんだけど、耳たぶにステムを押さえつけるようにして、耳とイヤーチップをはがすような感じでひねってからはずす。

f:id:tkan1111:20200316104149p:plain

ひねることで、耳とイヤーチップの密着がとけて、イヤーチップがめくれなくなるのだ。

ひねって外せば、めくれたイヤホンにイライラしなくなるので、習慣にしてしまおう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。