宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

個別のAmazon Eco端末にメッセージを送る方法を探る

Amazon Echoにメッセージ

Amazon Echo端末を複数持つと、部屋毎に置けるので、部屋間のコミュニケーション手段として使える。アナウンス機能を使うと、例えば「夕飯できたよー」とか全部屋にアナウンスできる。でも、寝ている人がいる時間だと、全部の部屋ではなく、個別の部屋にアナウンスしたい。その方法を探ります。

f:id:tkan1111:20220203092619p:plain

Alexaの連絡機能

Alexaアプリ起動して、「連絡」タブをタップすると、「通話」「メッセージ」「呼びかけ」「アナウンス」のアイコンが並ぶ。名称とアイコンだけでは、それぞれの機能がよくわからない。

ざっくり説明すると、こんな感じ。

  • 通話:EchoデバイスやAlexaアプリをインストールしているスマホと電話できる
  • メッセージ:音声やテキストメッセージを送れる
  • 呼びかけ:Echoデバイスへ話せる。通話と同じ。違うのは相手が応答しなくても繋がること
  • アナウンス:複数の端末へ一斉にアナウンスできる

f:id:tkan1111:20220202192435p:plain

説明を読むと、個別端末にメッセージを送るのは文字通り「メッセージ」のような気がする。

ところが、メッセージをタップしても端末が選べない。

例えば、「通話」を選ぶと、このように「マイホーム」のところに各端末が並ぶ。

f:id:tkan1111:20220202194809p:plain

「呼びかけ」はAlexa端末にしかできないので、各端末だけが選べる。

f:id:tkan1111:20220202194916p:plain

だけど、「メッセージ」の場合は、連絡先に通話できる相手だけが表示されて、端末名は表示されない。

色々試してみたけど、Alexa端末にメッセージを送信する方法は見つからなかった。

近い方法は、「呼びかけ」で端末を選び、自動的に繋がったら、音声でメッセージを伝える方法だけだった。

方法はあるのか?

結局、個別端末にテキストメッセージを送る方法は見つからなかった。需要はあると思うんだけど、、、。もし知っている人がいたら、教えてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。