ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Amazon Echoでできない5つのこと

5つのAlexa

我が家には5つのAlexa端末が稼働している。Amazon Fire 7が1台、Amazon Echo Show 5が1台、3台がAmazon Echo dotだ。自分も使うが、家族が毎日音楽を聴いたり、部屋中にアナウンスをしたりしている。

結構なヘビーユーザーだと思うけど、使っているうちに不満も出てくる。

改善してくれると嬉しいポイントを挙げておきます。

f:id:tkan1111:20210511091334p:plain

個別のAlexaデバイスにメッセージを送りたい

Alexaは「アナウンス」という家中のAlexaデバイスに音声を送る機能がある。家族全員に「ご飯できたよー」とか伝えるのには便利だが、個別の部屋に音声メッセージを送りたいことがある。アナウンスだと、寝ている人がいる部屋でも再生してしまう。

しかし、このやり方がわからない。外部の人には音声メッセージを送信できるから、できそうなものなんだけど、宅内の他のAlexaデバイスへメッセージを送ることは多分できない。

「タイマー」で「あと1分です」と伝えて欲しい

キッチンにあるAlexaデバイスで料理中に「タイマー」を使うことは多い。だけど、残り何分なのかわからない。「アレクサ、あと何分?」と聞けば教えてくれるけど、自発的に「あと1分です」とか教えてくれると嬉しい。

「ニュース」にタイマーをつけてほしい

シャワー中に浴室にあるAlexaデバイスで「ニュース」を聴くことがよくある。だけど消すのに「アレクサ、止めて」というのが面倒だ。音楽は「30分後に音楽を止める」ことが「定型アクション」で設定できる。ところが「ニュース」を時間で止めることはできない。

「写真」をランダムに再生してほしい

Amazon Echo Showは設定した写真を表示してくれるが、「その日の写真」など特定の写真ばかり表示される。ランダムで写真を表示するには「アレクサ、写真」と指示しないといけない。表示する写真は色々と設定できるがランダム表示がない。スクリーンセーバーがわりにAmazon Photoに格納している写真をランダムで表示する設定が欲しい。

「写真」にAmazon Photo以外も登録させて欲しい

Amazon Echo Showの「写真」にはAmazon Photoしか登録できない。ミュージックはAmazon Music以外にもApple MusicやSpotifyなどサードパーティのサービスも登録できるのに、「写真」はできない。Google Photoを設定したい。

「使い方」が常時表示される

Amazon Echo Showの問題点だが、ディスプレイに「アレクサ、歌を歌って、と話しかけて」みたいにAmazon Ecnoの使い方を教えてくれる。写真や日付を表示している画面でもこの「使い方」を消すことができない。どんなに設定をいじってもなくならないので、Amazonとしては是が非でもユーザーにAlexaの使い方を伝えたいのだろう。

たまに「おっ?」と思う使い方もあるけど、ヘビーユーザーなら承知の使い方が多い。設定で「使い方」を消させてほしい。

改善できそうなんだけど

細かい不満ばかりなので、この問題でAlexaデバイスを買い控える人はいないと思うけど、スマートスピーカーはそんなに買い換えるものではないと思うので、購入前には確認しておいても良いかと。どれもそんなに難しい改善じゃないと思うので、いずれ解決してくれると嬉しいですね。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。