宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchをサブディスプレイとして使う方法

Apple Watchの使い方

Apple Watchは電車に乗れたり、買い物できたりと何かと便利だけど、サブディスプレイとしても利用できる。

iPhoneは基本的に複数のアプリを同時に表示できない(例外はピクチャ・イン・ピクチャ)。iPadなどに画面を共有できるアプリもあるが、Apple Watchなら標準の状態でサブディスプレイとして使える。

どんな風に使えるかご紹介します。

Apple Watch SE(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー

再生中

iPhoneで音楽や動画を再生すると、リンクしているApple Watchに「再生中」アプリが起動する。iPhoneで音楽を聴きながら、他のことをしているときに早送りや一時停止などの操作をApple WatchがあればiPhoneの画面を変えずに操作できる。

f:id:tkan1111:20220207093920p:plain

タイマー

タイマー機能はiPhoneにもApple Watchにもある。Apple Watchでタイマーを使えば、iPhoneを使いながら、タイマーの残り時間を確認できる。

「Siri」機能がオンになっているなら、手首を曲げて「3分タイマー」と言うことでタイマーを起動できる。

f:id:tkan1111:20220207094804p:plain

計算機

watchOS 6からApple Watchに計算機が追加された。iPhoneの画面を変更することなく、計算ができる。ただ、Apple Watchの計算結果をコピペできない。計算結果をiPhoneなどの手動で入力しないといけない。

f:id:tkan1111:20220207094717p:plain

Be Focused

最近筆者がよく使うのが、「Be Focused」アプリ。「ポモドーロ・テクニック」という25分集中して、5分休憩する仕事方法を実践できる。この「Be Focused」は人気アプリで、Mac、iPhone、Apple Watchなどに提供されている。デバイス間の連動は有料版のみだが、無料版でも普通に使える。

f:id:tkan1111:20220207095148p:plain

あえてApple Watchのアプリを使う

今挙げた機能は、iPhoneにもあるので、Apple Watchがなくても使える。だが、iPhoneでの作業に集中するときは、Apple Watchのアプリをあえて使うことで、iPhoneの画面を遷移させることなく、アプリを使うことができる。

お試しあれ。

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。