宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

watchOS 8から予想する新型Apple Watch 7。カメラと新型U2チップを搭載?

watchOS 8もとに新型Apple Watchを予想

おそらくきっと今年9月に新型Apple Watch 7が発表されるはずだ。もちろん発表前にAppleは新モデルの内容を一切教えてくれない(新モデルがあることも発表していないのだから当然か)。

しかし、新型Apple Watchにインストールされる新型OS「watchOS 8」はWWDCですでに発表されている。watchOS 8を参考にして新型Apple Watch 7を予想したいと思います。

 写真

watch 8紹介ページであるwatchOS 8プレビューのトップには「写真」機能が紹介されている。watchOS 8ではポートレート写真を文字盤に設定できるようになる。それ以外にも「メモリー」と「おすすめの写真」のハイライトがApple Watchと自動的に同期してくれる機能や、メールやメッセージで写真を簡単にシェアできる機能が搭載される予定だ。

これだけ写真機能が強調されるのは、いかにも怪しい。写真を増やすにはカメラが必要だが、Apple Watchにカメラは内蔵されていない。

写真機能の充実はApple Watchにカメラを内蔵する前ふりかもしれない。Apple WatchはGSPやモバイル通信などiPhoneの機能を内包してきた歴史があるので、今度はカメラ機能を内蔵してもおかしくない。

特に今年は3年に一度のボディデザイン変更の年である可能性が高い。デザイン変更と同時にカメラ機能の内蔵はあり得るのでは。

f:id:tkan1111:20210819091734p:plain
f:id:tkan1111:20210819091804p:plain
f:id:tkan1111:20210819091827p:plain

ホーム

2番目に紹介されているのはスマートデバイスを操作できる「ホーム」機能だ。AmazonのAlexaに比べて、いまいち盛り上がりに欠けるAppleのスマートホーム家電だが、スマートホームの規格を統一する業界団体にAppleが加盟したこともあり、今後普及が見込まれている分野だ。

とはいえ、今までApple Watchのホーム機能は注目されていなかった。iPhoneの新型OS「iOS 15」ではホームについて言及されていないので、今回はApple Watchのみで機能が大幅に拡張されたことになる。確かに手首でスマートデバイスがコントロールできれば便利ではある。

Apple Watchでも操作できるようにしたのは、今後Appleがホームデバイスのラインナップを強化する布石かもしれない。f:id:tkan1111:20210819093507p:plain

ウォレット

以前からあるウォレット機能が強化された。クレジットカードだけではなく、自宅の鍵やホテルの鍵を解錠できるようになる。これはiPhoneの新型「iOS 15」にも搭載される機能だ。

f:id:tkan1111:20210819094106p:plain

WWDCでかなりの尺で紹介されたこの機能。今までもウォレット機能はあったし、学生証や社員証を登録できる機能も以前からあった。

今回、大々的に紹介されているのは、何か怪しい。新しいApple Watchの新機能に関係しているのか。ヒントは、車のデジタルキーの機能だ。Apple Watchに内蔵されているU1チップのおかげで、車に近づいただけで車のデジタルキーが表示されドアの解錠や空調をコントロールできるようになる。この機能、同じくU1チップが搭載されているiPhoneのiOS 15には、なぜか紹介されていない。ちょっとチグハグである。

ひょっとすると、新型Apple Watchには次世代チップ「U2チップ」が搭載されるかもしれない。新チップの内容は不明だが、U1チップを進化せて、より細かく位置情報を把握できる機能だと思う。忘れ物防止タグ「AirTags」も発売されたので、この分野は今後も伸びそうだ。

f:id:tkan1111:20210819095259p:plain

まとめ:カメラとU2チップ搭載

watcOS 8から新型Apple Watch 7のスペックを予想してみた。あくまでもOSからの印象だけど、カメラと新型U2チップが搭載されると予想しておきます。

カメラはApple Watch本体に内蔵されるのか、Apple Watchに装着できるバンドにカメラ機能が内蔵されるのかわからないが、腕時計でテレビ電話ができたり、ちょっとしたメモを撮影できるカメラがApple Watchにあると便利で面白いと思うが、どうでしょうか。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。