宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Evernoteで検索できなくなったときの対処法(Mac編/Windows編)

検索ができなくなった

ノートを蓄積できるクラウドサービス「Evernote」を愛用しているが、ある日突然検索ができなくなってしまった。サイドバーで全ノートが表示できる「すべてのノート」に移動すると、2週間前のノートしか検索でヒットしない。各ノートブック内にあるノートは健在なので過去のノートが消えてしまったわけではないし、「すべてのノート」に表示されるノート数も減っていない。ノートはあるけど、「すべてのノート」に表示されなくなってしまったようだ。

Windows版やiOS版のEvernoteでは正しく表示されるので、Mac版だけの問題と思われる。

ネットの情報では、どうやら同じような現象がよく起きるみたいだ。Evernoteで検索できなくなった時の対処法をご紹介します。

検索できなくなった時の対処法(Mac編)

  1. Evernoteを起動
  2. 「⌥」Optionキーを押しながら「ヘルプ」をクリック。普段は見られないメニューが表示される
  3. トラブルシューティング→「全文検索のインデックスを再構築」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20200528085019p:plain

  4. インデックス化処理を開始する。しばらく待っていると、検索できるノートが徐々に増えてくるf:id:tkan1111:20200528085251p:plain

検索できなくなった時の対処法(Windows編)

  1. Evernoteを開く
  2. Ctrlキーを押しながら、「ヘルプ(H)」→「全文検索のインデックスを再構築」を選ぶ
    f:id:tkan1111:20200528090915p:plain

  3. 「再インデックス化」を選ぶ
    f:id:tkan1111:20200528091116p:plain

OptionキーかCtrlキーを押しながらヘルプ

PC内の検索インデックスが壊れているとノート検索に不具合が出るようだ。Evernoteをアップグレードした時などにこの不具合が発生する確率が高いらしい。

インデックスの再構築は時間がかかるが、再構築している間もEvernoteを使うことはできるので、検索の不具合が起きたら再構築を試してみよう。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。