ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Evernoteで検索できなくなったときの対処法(Mac編/Windows編)

検索ができなくなった

ノートを蓄積できるクラウドサービス「Evernote」を愛用しているが、ある日突然検索ができなくなってしまった。サイドバーで全ノートが表示できる「すべてのノート」に移動すると、2週間前のノートしか検索でヒットしない。各ノートブック内にあるノートは健在なので過去のノートが消えてしまったわけではないし、「すべてのノート」に表示されるノート数も減っていない。ノートはあるけど、「すべてのノート」に表示されなくなってしまったようだ。

Windows版やiOS版のEvernoteでは正しく表示されるので、Mac版だけの問題と思われる。

ネットの情報では、どうやら同じような現象がよく起きるみたいだ。Evernoteで検索できなくなった時の対処法をご紹介します。

検索できなくなった時の対処法(Mac編)

  1. Evernoteを起動
  2. 「⌥」Optionキーを押しながら「ヘルプ」をクリック。普段は見られないメニューが表示される
  3. トラブルシューティング→「全文検索のインデックスを再構築」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20200528085019p:plain

  4. インデックス化処理を開始する。しばらく待っていると、検索できるノートが徐々に増えてくるf:id:tkan1111:20200528085251p:plain

検索できなくなった時の対処法(Windows編)

  1. Evernoteを開く
  2. Ctrlキーを押しながら、「ヘルプ(H)」→「全文検索のインデックスを再構築」を選ぶf:id:tkan1111:20200528090915p:plain

  3. 「再インデックス化」を選ぶ
    f:id:tkan1111:20200528091116p:plain

OptionキーかCtrlキーを押しながらヘルプ

PC内の検索インデックスが壊れているとノート検索に不具合が出るようだ。Evernoteをアップグレードした時などにこの不具合が発生する確率が高いらしい。

インデックスの再構築は時間がかかるが、再構築している間もEvernoteを使うことはできるので、検索の不具合が起きたら再構築を試してみよう。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。