楽天モバイル新キャンペーン
楽天モバイルは、スマートフォン「Rakuten Mini」を1円で購入する権利と、携帯回線サービス「Rakuten UN-LIMIT」の1年間無料をセットで申し込めるキャンペーンを開始した。
解約料金もゼロで、1円以外にかかる費用は事務手数料3,300円(税込)だが、楽天の通話アプリ「Rakuten Link」をインストールしアクティベートすると全額ポイントで還元される。
オンラインで契約して同じく「Rakuten Link」をアクティベートすると別途3000ポイントプレゼントされる。
全部の費用とキャンペーンをまとめるとこんな感じ。
- 事務手数料:-3,300円
- ポイント還元:+3,300ポイント
- オンライン手続き:+3,000ポイント
- 端末代金:-1円
- 端末値引き額:+16,999円
- 回線料金値引き額:月額+2,980円 x 12ヶ月
合計:+55,759円(解約手数料なし。一年間無制限無料)
ポイントを金額換算すると、実に55,759円お得な計算になる。事務手数料は楽天スーパーポイントで満額還元されるので楽天でショッピングなどを行う人には実質無料だ。
財布から出ていくお金は、1円のみ。これで一年間無制限で通信ができて(楽天回線エリア内。エリア外は月5GBまで。それ以上は1Mbpsで無制限)、スマホ端末までもらえる。
にわかに信じられない話だが、楽天モバイルに確認したので間違えなさそうだ。
何か罠があるのか?
一年以内に解約すれば、実質1円しかからないのは間違えなさそうだ。縛りがないので、届いた日に解約しても携帯端末だけ入手もできる(一年間通信費が無料だから即日解約する理由もないが)。
調べた限りでは、余分な出費が増える罠はなさそうだ。
1円スマホの背景は?
楽天がどうしてこんな赤字覚悟のキャンペーンが行うのか罠はないが理由はある。
単純に楽天が想定しているよりも現在の契約者数が少ないに違いない。スマホ1円キャンペーンの前に、300万人限定で一年無料キャンペーンを実施していた。このキャンペーンは今でも継続しているので契約者数300万人の目標に未達なのだろう。
通信事業者としては多額のインフラを投資した以上は契約者を大量に集めないとペイしないので楽天としては必死で契約者を集めているというわけだ。
通信費無料なら契約者が殺到するはずだが、そうならない理由は端末の問題がある。楽天モバイルの通信サービス「Rakuten UN-LIMIT」は、日本人が最も愛用している端末iPhoneがサポート対象外だ。色々と細工すれば使えるらしいが、いつ使えなくなるかわからない回線に既存のキャリアから移行しづらい。
楽天もそれを考慮して、回線契約者には端末購入代金のうち最大15,000円分を還元するキャンペーンも行っているが、ポイントなので一旦は端末購入代金を全額で支払う必要がある。しかも楽天の自社回線はまだ貧弱で大都市圏でしか実質利用できない。エリア外ではauの回線を5GB分は使えるといっても、不安定な回線に契約しようとはなかなか思わない。
そこで、楽天は思い切った策として、1円スマホキャンペーンを始めたのだ。
回線契約と抱き合わせの端末値下げは禁止されたのにどうして? と考える人もいるだろうが、電気通信事業法では端末の割引は2万円までと定めている。
1円スマホの対象であるRakuten miniは定価17,000円。2万円以内の値引きなので法律の範囲内だ。Rakuten miniは楽天オリジナルモデルなので、最初から全額値引く可能性も想定して価格を17,000円に定めたに違いない。
遊びの端末に面白いかも。申し込みには注意点も
Rakuten miniは3.6インチディスプレイの超小型スマホだ。iPhone 4より小さいので、大抵の人にとってメイン端末として利用するのはキツいモデルだろう。ただお得に入手できるので色々と遊ぶには悪くない。Felica内蔵なのでおサイフケータイとしても利用できる。
これといった罠もなくお得なら申し込みたいと思う人もいるだろうが、申し込む際の注意点をいくつか。あと今現在(2020/05/28)サイトが混雑して繋がりづらくなっている。その場合はしばらく待ってから申し込もう。
1円スマホをオンラインで申し込む際の注意点
- 楽天アカウントが必要
- 運転免許証など身分証明書の写真をアップロードする必要あり
- 写真はコピーやスキャンした画像は不可。あくまでも「写真」が必要
- eSIM限定。Rakuten miniは物理SIMに対応していない
- Rakuten UN-LIMITご紹介特典との併用は不可(紹介特典は2000ポイント還元)
- スマホ本体代ほぼ全額分返ってくるキャンペーンとの併用は不可
- Rakuten UN-LIMIT対象製品購入でポイント還元キャンペーンとの併用は不可
- 無料サポータープログラム「100GB無料プラン」からの移行者は不可
- 既存契約者でも1円スマホを申し込むことができる