宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Galaxy S10とiPhone 11 Proを比較。新型iPhoneでAppleが達成すべきこと

新型iPhoneとGalaxy S10を比較

リーク情報が増えている次期iPhoneだが、評判はあまり芳しくない。5Gに非対応、ボディデザインが変わらないと言われているのが、理由のようだ。

昨年発表した現行のフラッグシップモデル「iPhone XS」は、他社の最新モデルに遅れを取っている部分があり、Samsungの最新モデル「Galaxy S10」は、iPhone XSよりも優れている部分が多い。

他社に追いつくために次期iPhoneである「iPhone 11 Pro」が超えなければいけない点を考えてみます。

フレームレスデザイン

Galaxy S10はフレームレスデザインで、ディスプレイ内にカメラが内蔵されている。iPhone Xからはじまったノッチデザインは賛否がわかれているが、iPhone 11 Proでもノッチデザインは継続すると言われている。Face IDのセンサーを内蔵するためにはある程度のスペースを前面に用意する必要があるからだ。

Galaxy S10に追いつくためには、ノッチを排除したいところだが、ディスプレイ内での指紋認証が実現しないと難しいだろう。

f:id:tkan1111:20190902101714p:plain

ディスプレイ内指紋認証

Galaxy S10は、ディスプレイ前面の超音波指紋センサーを搭載していて、画面に触れるだけでロックを解除できる。以前は背面にセンサーがあったので、デザインに制約があったが、本モデルからは前面に移動した。

噂では2020年のiPhoneにはディスプレイ内で指紋認証できる「次期Touch ID」が搭載される予定で、iPhone 11 Proでは搭載されない見込み。

f:id:tkan1111:20190902102819p:plain

マルチカメラ

Galaxy S10は前面に2つ、背面に3つのカメラを搭載している。背面の3つのカメラは、望遠、広角、超広角にふられている。

iPhone 11 Proも同様に望遠、広角、超広角の3つのカメラを搭載すると言われている。Galaxy S10はカメラが横に3つ並ぶが、iPhone 11 Proはスクエアな部分に3つのカメラを搭載する予想だ。

f:id:tkan1111:20190902104215p:plain

パワーシェアリング

Galaxy S10はパワーシェアリング機能があり、他のデバイスにQi充電することができる。iPhone 11 Proも同様にパワーシェアリング機能が内蔵すると言われている。

f:id:tkan1111:20190902104916p:plain

バッテリー容量

Galaxy S10のバッテリー容量は約3,300mAh。iPhone 11 Proは、iPhone XSのバッテリー容量より20%増量されて、3,200mAhになると言われている。この噂が事実なら、iPhone 11 ProはGalaxy S10に近いバッテリー容量を内蔵することになる。

Wi-Fi

Galaxy S10は、高速なワイヤレス通信規格「Wi-Fi 6」に対応している。iPhone 11 ProもWi-Fi 6に対応していると言われる。

次期Touch IDが待たれる

まだ登場していないiPhone 11 ProをGalaxy S10と比較してみたが、噂通りならiPhone 11 ProはGalaxy S10のスペックに並びそうだ。

ただ、大きな違いは指紋認証だ。前面ディスプレイで認証できるなら、ノッチをなくすことができる。

噂を覆して、今年モデルに次期Touch IDが搭載されていることを期待したい。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。