宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Microsoft Store全店閉店。Apple Storeだけが成功した5つの理由

Microsoft Store全店閉店

米国を中心に展開していたMicrosoft Storeを全店閉鎖するとMicrosoftが発表した。新型コロナウイルスの影響としているが、Microsoftの店舗ビジネスが成功していたとはお世辞にも言えず、ウイルスを口実にして閉鎖に踏み切った感じもある。

Apple Storeの成功を見て、Microsoft StoreはMicrosoft製品の体験と販売のために2009年から出店をはじめた。以前は全米に100店舗以上あったが、現在は72店舗と数を減らしている。Apple Storeと異なり海外への展開も少なく、カナダ、オーストラリア、英国、プエルトリコに数店舗あるだけだ。

Microsoftは実店舗戦略に失敗したが、Apple StoreのまねをしたのはMicrosoftだけではなく、DellやHPも似たテーストの店舗をオープンさせたが、Microsoftと同様に成功しなかった。

逆にどうしてAppleだけが実店舗で成功したのか考えてみます。

f:id:tkan1111:20200628091611p:plain

End To End

Apple Storeは、量販店でぞんざいに販売されている自社製品を見たジョブズが、最高の顧客体験を提供するためにはじめたと言われている。

Appleのビジネスは垂直統合モデルで、ハードウェア、OS、ソフトウェア、サービスすべてを自社で開発し、Appleの統一された世界で完結できるようになっている。

それらの製品に触れ購入する場としてApple Storeがあるので、Apple Store内ですべてのIT体験を完結することができる。

Appleほどの垂直統合モデルを実現できている企業は他にない。MicrosoftはAppleの垂直統合モデルを模倣して、WindowsとOfficeに加えてSurfaceというハードウェア製品を投入したが、スマートフォンでは失敗し、ウェアラブルデバイスは開発していない。動画配信などのサービスもない。

これでは完結したITの世界を提供することができず、一社が単体でストアを運営する意味が薄い。

高いブランドイメージ

Apple Storeが成功した理由の一つが、Appleの高いブランドイメージだ。世界最高のブランド価値をもつAppleだからこそ、Apple Storeは成功した。

元々Apple Storeはブランド価値を高める目的もあったので、Apple Storeの存在自体がAppleのブランド勝ちをさらに高める好循環になっている。

Appleのブランドイメージは「高級」だけではなく、カルフォルニアの空気を感じる「オープン」な雰囲気があり、Apple Storeの開放的なな店舗レイアウトとフレンドリーな接客ともよく合っている。

iPhoneのボリューム

現代ではPCよりもスマートフォンの出荷台数の方がはるかに多い。Apple Storeの出店が加速した背景にはiPhoneの成功がある。Apple Storeは販売だけではなく、修理拠点の役割を担っているからだ。

一般の人がiPhoneを使うようになり、修理拠点としてApple Storeの存在価値が増した。

iPhoneの販売開始後、Appleのハードウェア売上が飛躍的に伸びて、Apple Storeの店舗あたりの売上も大きく伸びた。

多額の投資

Apple Storeは「Appleの商品」でもある。他の製品・サービスと同様に、店舗デザインにも妥協していない。多くのApple Storeで使われる巨大な一枚ガラスは高価なものだが、見栄えをよくするために惜しみなく使われている。一部のStoreでは、つなぎ目を減らすために一本つながった長い手摺を採用している。

Apple Storeの展示してある商品には、家電量販店にありがちなワイヤーなどなく、自由に体験できる。その代わりに万が一Apple Storeから盗んだ場合、盗んだデバイスに警告が表示される仕組みが構築されている。

Microsoft StoreもApple Storeを意識して同じような店舗デザインを採用しているが、Appleほど徹底できていない。

もうひとつ、投資はハードウェアだけではなく、人材にも投資されている。Apple Storeの店員は多言語に対応し、フレンドリーな接客はAppleのブランドイメージとよくあっている。

ジョブズの卓見

よく言われることだが、Apple Storeの1平米辺りの店舗面積の売上は全米一で、2位のティフファニーの倍以上だ。

効率が良いインターネット販売による直販がもてはやされた20年以上前に、実店舗を展開したジョブズの卓見は素晴らしかった。

高いブランドイメージを背景に、ボリュームがあるiPhoneの成功が重なり、Apple Storeは他社にない成功を収めることができた。

最近のAppleは販売・修理だけではなく、体験に重きを置いている。

今は新型コロナウイルスで中断しているが、コロナ前は無料の体験セミナーを毎日実施していた。収益にダイレクトに影響を与えないイベントを行う理由は、ブランドイメージの向上と地域との連携強化だ。

過去の成功にとどまらず、Apple Storeは次の段階に踏み出している。このチャレンジ精神が他社とは異なり、Apple Storeが成功した一番の理由かもしれない。

f:id:tkan1111:20200628100720p:plain

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。