ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

ITデバイスでオリンピックを視聴する方法

オリンピックを視聴する

一年遅れで始まった東京オリンピックを観戦している人も多いと思う。せっかく日本で開催しているのに無観客なので、テレビとネットでしか観る方法がない。

テレビでも観戦できるが、ネットならほぼ全ての競技を観戦できる。

観戦方法をお伝えします。

f:id:tkan1111:20210801093858p:plain

NHK Plus

NHK Plusでは、NHK総合、Eテレの放送を視聴できる。今放送している番組だけではなく、過去7日間の番組も視聴できる。ただし、フルに視聴するにはNHKプラスIDを登録する必要があるので、時間がかかる。

iPhoneやAndroidならアプリも提供されている。

f:id:tkan1111:20210801091917p:plain

gorin.jp 

民放で放送した番組を視聴できるのが「gorin.jp」だ。ライブ放送以外にもダイジェストなども視聴できる。こちらは、アカウント登録も不要なので、誰でもすぐに視聴できる。

NHKオリンピックサイト

NHKの特設サイトでは、過去の競技や現在の競技中の種目も視聴できる。テレビではほとんどやらない馬術などのマイナー競技もライブで視聴できる。ただ、マイナーな競技の実況は英語のみ。実況なしも選択できる。

オリンピックサイトいいね

ほぼ全ての競技を観戦できるので、NHKオリンピックサイトを登録しておくと便利だ。ただ、日本語のライブ放送なら、NHK Plusとgorin.jpを併用すると良い。

せっかくのオリンピックなので、自宅でぜひ感染しましょう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。