Evernoteの新機能
Evernoteは新プランに移行し、多くの新機能が登場した。新機能は有料プラン限定の機能が多く、新プランの目玉となっている。Evernoteの新機能をご紹介します。
タスク
やるべきことを可視化してチェックできるのが「タスク」機能だ。
Evernoteの「タスク」の特徴は「ノート」にタスクを埋め込めることだ。iPhoneやMacの純正リマインダーはメモ程度しか残すことができないが、Evernoteならノートに埋め込めるので資料を添付できる。期限、リマインダー、フラグなどよくあるタスクの機能は全て網羅している。
カレンダー
Evernoteにカレンダー機能が追加された。カレンダーは予定だけではなく、ノートをリンクさせることができる。カレンダーは複数ユーザーとも共有できるし、Googleカレンダーとも連携できる。
スクラッチパッド
簡単にメモを残せるのが「スクラッチパッド」。Evernoteのホーム画面でも入力できるし、メニューバーのアイコンをクリックしてもすぐに起動できる。
素早くメモを残せるので、閃いたアイディアを忘れずに記録できる。
ホーム画面
無料プランでもトップ画面に表示される「ホーム画面」。有料プランだとホーム画面のカスタマイズが可能になる。
タスクやカレンダー、スクラッチパッドをホーム画面に置くことができるので、情報のポータルサイトとして利用できる。
新機能は有料プラン限定
無料プランであるEvernote Freeでもホーム画面を使うことはできるが、カスタマイズして本格的に使用したいなら、有料プランに入る必要がある。
逆に言えば、新機能にお金を払う価値を感じないなら、有料プランに入るメリットは少ない(最大使用容量などの違いはもちろんあるが)。
タスク機能は無料で試せるので、一度使ってみて自分に合うかどうか確認してみよう。