宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Evernoteの新機能一覧。タスク、カレンダー、スクラッチパッド、ホーム画面機能を解説

Evernoteの新機能

Evernoteは新プランに移行し、多くの新機能が登場した。新機能は有料プラン限定の機能が多く、新プランの目玉となっている。Evernoteの新機能をご紹介します。

 タスク

やるべきことを可視化してチェックできるのが「タスク」機能だ。

Evernoteの「タスク」の特徴は「ノート」にタスクを埋め込めることだ。iPhoneやMacの純正リマインダーはメモ程度しか残すことができないが、Evernoteならノートに埋め込めるので資料を添付できる。期限、リマインダー、フラグなどよくあるタスクの機能は全て網羅している。f:id:tkan1111:20210802085839p:plain

カレンダー

Evernoteにカレンダー機能が追加された。カレンダーは予定だけではなく、ノートをリンクさせることができる。カレンダーは複数ユーザーとも共有できるし、Googleカレンダーとも連携できる。

f:id:tkan1111:20210802090939p:plain

スクラッチパッド

簡単にメモを残せるのが「スクラッチパッド」。Evernoteのホーム画面でも入力できるし、メニューバーのアイコンをクリックしてもすぐに起動できる。

素早くメモを残せるので、閃いたアイディアを忘れずに記録できる。

f:id:tkan1111:20210802092112p:plain
f:id:tkan1111:20210802091911p:plain

ホーム画面

無料プランでもトップ画面に表示される「ホーム画面」。有料プランだとホーム画面のカスタマイズが可能になる。

タスクやカレンダー、スクラッチパッドをホーム画面に置くことができるので、情報のポータルサイトとして利用できる。

f:id:tkan1111:20210802091444p:plain

新機能は有料プラン限定

無料プランであるEvernote Freeでもホーム画面を使うことはできるが、カスタマイズして本格的に使用したいなら、有料プランに入る必要がある。

逆に言えば、新機能にお金を払う価値を感じないなら、有料プランに入るメリットは少ない(最大使用容量などの違いはもちろんあるが)。

タスク機能は無料で試せるので、一度使ってみて自分に合うかどうか確認してみよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。