宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Rakuten Miniで「ローミング管理」が表示された時の対処方法

アップデート後の不具合?

Rakuten Miniが3月9日から新しいソフトウェアアップデートが順次配信されている。更新内容は、セキュリティの向上とRakuten Linkの更新だ。

ところが、アップデート後にRakuten Miniを起動すると、「ローミング管理」というダイアログボックスが表示されるようになった。「キャンセル」すれば普通に使えるようになるが、再び電源ボタンを押すと、必ず表示されるので、結構面倒臭い。

対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210316094424p:plain

eSIM未装着時に起きる?

この現象はeSIMが入っていない時に起きるようだ。筆者のRakuten MiniはiPhoneにeSIMを移行しているので、Rakuten MiniはeSIMが入っていない状態だ。

とは言っても、今まではこのメッセージは表示されなかったので、アップデートによって発生したと思う。いろいろ試したところ、解消されたので、改善方法を記します。

ローミング管理の表示を消す方法

  1. Rakuten Miniの「設定」を開く
  2. 「ネットワークとインターネット」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20210316095706p:plain

  3.  「モバイルネットワーク」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20210316095800p:plain

  4.  「詳細設定」をタップして「ネットーワーク」内にある「ネットワークを自動的に選択」をオンにする

    f:id:tkan1111:20210316095905p:plain

  5.  しばらくすると設定が完了する。これで「ローミング管理」の表示は出なくなる

eSIMの未装着が原因?

アップデート後に起きたのは間違いないが、どういった条件で発生するかはよくわからない。もともとネットワークの設定がどうなっていたのか覚えていないが、「ネットワークを自動的に選択」がオフになっていたのは間違いない。

「ローミング管理」の表示が出て困っている方は、一度確認してみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。