iPhoneとRakuten Miniの2台持ち
1円キャンペーンで、Rakuten Miniを手に入れた人は多いと思うが、ほとんどの人が既存スマートフォンと2台持ちにしていると思う。
Rakuten UN-LIMITは1年間通信料無料だが、楽天回線が繋がるエリアは狭く、メイン端末に使用するにはまだ心許ない。
iPhoneとRakuten Miniを2台持ちにする人が覚えておくべき設定をご紹介します。
Wi-Fiアクセスポイント
Rakuten Miniでは、Wi-Fiアクセスポイントが利用できる。iPhoneで契約しているキャリアのギガが足りない時に有効だ。また、格安SIMを使っている人は昼休みなど繋がりづらい時間帯にWi-Fiアクセスポイントを使うと快適にネットが使える。
楽天回線とパートナー回線であるauは昼休みの時間帯でも格安SIMより繋がりやすいことが多い。
Wi-Fiアクセスポイントの設定
- Rakuten Miniの「設定」→「ネットワークとインターネット」をタップ
-
「アクセスポイントとテザリング」をタップ
-
「Wi-Fi アクセス ポイント」をタップ
-
「Wi-F iアクセス ポイント」をON
-
カメラの起動
iPhoneではロック画面からカメラを起動できるが、「Rakuten Mini」にはその設定がない(アプリをインストールすれば可能)。
設定で電源ボタンを2度押しでカメラを起動できるようになる。
カメラの起動
- Rakuten Miniの「設定」→「システム」をタップ
-
「ジェスチャー」をタップ
-
「カメラの起動」を「ON」
ナイトモード
iPhoneでは夜間のディスプレイを暖色にして睡眠の邪魔にならないようにする「Night Shift」という機能がある。Rakuten Mini(というかAndroid端末)には「ナイトモード」という似た機能がある。
設定をしておこう。
- Rakuten Miniの「設定」を開く
- 「ディスプレイ」をタップ
-
「ナイトモード」をタップ
- 夜間だけナイトモードにするなら、「スケージュール」をタップ
-
「日の入りから日の出までON」にすると夜間のみ自動的にナイトモードになる
他にもいろいろ
Android端末であるRakuten MiniはiPhoneよりカスタマイズできる部分が多い。iPhone風にカスタマイズすることも可能だ。
ただ、折角のAndroid端末なのでiPhoneと違う部分を楽しむのもありだ。
また、Wi-Fiアクセスポイント機能などを使って、iPhoneを補完する使い方も良いと思います。