宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【iOS16】iPhoneでキーボード入力時に触角でフィードバックを受ける方法

iOS 16公開

iPhoneの新しいOS「iOS 16」が公開された。もっとも大きな新機能は、ロック画面のカスタマイズだが、それ以外にも多くの変更点がある。

多くの変更・追加点の中に、キーボードに触れたときにiPhoneが震えて知らせてくれる機能が加わった。

その設定方法をご紹介します。

iPhoneでキーボード入力時に触角でフィードバックを受ける方法

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「サインドと触角」をタップ

  3. 「キーボードのフィードバック」をタップ

  4. 「触角」をオンにする。これで完了

入力したキーの位置はわからない

設定して、キーに触れるとiPhoneが震えて指に伝わる。ただ、キーの位置によって振動の場所が変わるわけではないから、どのキーに触れたかはわからないが、触れたかどうかだけわかる。

タッチスクリーンをタップするのに振動が伝わると、入力しやすい。ソフトキーボードが打ちにくいのは、画面を押しても反応がないからで、押した実感が指に伝わるとそれだけで入力が快適になる。日本語のフリック入力ではメリットをあまり感じないが、英文タイプだと実感できる。

振動をさせるので、少しだけバッテリー消費が大きくなるかもしれないので、そこだけは注意ですが、オンにしてフィードバックを試してみるのも良いかも知れません。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。