ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Apple Watchで使えるポイントカードはないか調べてみた 【2018年版】

販売好調なApple Watch

Apple Watchの販売が好調らしく、はじめてApple Watchを使いはじめた人もいるでしょう。Apple Watchを使う最大のメリットは、メールや電話の「通知」を腕で確かめられることと、Apple Payが使えることだと思います。

iPhoneを取り出さなくても電車に乗れて、コンビニで買い物ができるのは本当に便利です。iPhoneを持たずにランニングしているときにコンビニでスポーツドリンクを買って水分を補給できる。

ポイントカードはApple Watchで使えるか?

ひとつ問題は、ポイントカード。コンビニなどで買い物するときに「ポイントカードありますか?」と聞かれることが多い。Apple Watchでせっかく支払っても、ポイントカードを財布から取り出すのはスマートではない。

Tポイントカードやdポイントはモバイルアプリ化しているので、プラスチックカードを取り出さなくてもiPhoneのアプリを起動すればよいが、Apple Watchで使うためにはアプリが対応していないといけない。

主要ポイントカードがApple Watchに対応しているか確かめてみた。

主要ポイントカード

Tポイント

「Tポイント」の画像検索結果

Tポイントはアプリ「TSUTAYA」などでモバイルTポイントカードがiPhoneでは使えるが、Apple Watchは未対応。

セキュリティのためにモバイルTポイントカードはアプリ側でサーバーと通信してバーコードをその都度生成している。セルラーモデル以外のApple Watch単体だと通信できないので、バーコードを生成できない。環境によって使えるか使えないか変わってしまうのでは、カード会社として対応しづらいから、Apple Watchの対応は今後も難しいかもしれない。

Apple Watch対応・・・不可

楽天スーパーポイントカード

f:id:tkan1111:20180513214854p:plain

多くの店舗で使える「楽天ポイント」。アプリ「楽天市場」などでiPhoneでも使用できるが、Apple Watchはやはり未対応。理由はTポイントと同じで、使用時にバーコードを生成するからだ。

Apple Watch対応・・・不可

Ponta

f:id:tkan1111:20180513224411p:plain

主にローソンで利用できるPontaカード。残念ながらApple Watchには対応していない。Pontaカードは楽天ポイントと違って、バーコードは固定だから、Apple Watchでも対応できるはずだけど。

Apple Watch対応・・・不可 可能

<追記 2018/11/07>

本日、PontaカードをApple Walletに登録できるようになって、Apple WatchでPontaポイントを貯めることができるようになった。 

nanaco

 f:id:tkan1111:20180513215035p:plain

驚くことに今でもnanacoポイントはiPhoneに対応していない。当然Apple Watchでも使えない。おサイフケータイしか駄目というのは一体なぜ? Apple Payには対応しているのに。

Apple Watch対応・・・不可。iPhoneでも駄目

dポイント

f:id:tkan1111:20180513223734p:plain

ドコモが展開するdポイント。筆者は使っていないので、試しにアプリをインストールしてみた。ログイン時の2段階認証で待たされたが、なんとかログインはできた。バーコードは固定だが、Apple Watchには未対応。

Apple Watch対応・・・不可

代替策はある?

この記事を書こうとしたきっかけは、Stocardというアプリを知ったからだ。ドイツ発のアプリで、ポイントカードのバーコードやQRコードをアプリに登録することで、プラスチックカードを持ち歩かなくてすむ。しかもApple Watchにも対応していて、Apple Watchの画面にQRコードを表示できる。

f:id:tkan1111:20181004155228p:plain

日本語にも対応していて、日本の主要ブランドが選べるようになっているが、バーコードがないカードでもバーコードスキャンを要求するなど、アプリの出来は今いち。モバイルTポイントカードなど、その場でバーコード生成するポイントに対応していないのに会員番号で登録できてしまう。店舗では、もちろん使えない。

固定バーコードのカードならきちんと登録できるが、アプリに表示したバーコードでは使用を拒否する店舗も多い。アプリに各企業のロゴを使用しているのに、カードの使用許可を各企業から得ていないようだ。

店舗で「使えません」と言われるのは忍びない。Apple Watchに対応しているのは素晴らしいが、残念ながら日本では使えない。

2018年10月4日現在、Apple Watchに対応したポイントカードは一枚も見つからなかった。そもそもApple Watchに対応したアプリは少なすぎる。Apple Watchユーザーが増えて、対応アプリが増えることを期待したい。

<追記 2018/11/07>

Pontaの項目に書いたとおり、本日からPontaカードをApple Walletに登録できるようになって、ローソンでApple Watchを使ってPontaポイントを貯めることが可能になった。

www.kantakayama.com