宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最新作「二人合わせて余命三年」を大幅改稿。無料で読めます!

「二人合わせて余命三年」を大幅改稿 最新作の「二人合わせて余命三年」を大幅改稿しました。時系列を整理して、読みやすいように心がけました。 かなりの自信作です。ジャンルでいうと高校生の恋愛ものなりますが、ファンタジーやらサスペンスやらの要素を…

Apple Watchの設定にある「XXさんのWatch」の表記を変更する方法

「XXさんのWatch」 どこかのバージョンから、iPhoneのアプリ「Watch」画面上に大きなフォントで「XXさんのWatch」(XXは名前)と表示されるようになった。 名前が漢字だと、たとえば「建造さんのWatch」みたいなちょっとダサい感じになる。 この表記を変更す…

今日はこれで払え。店別一番お得なスマホ決済(2020/02/25現在)

様々なキャンペーン・支払い方法 クレジットカードにスマホ決済と店舗で買い物や食事する際にたくさんの支払い方法がある。スマホ決済だけでもたくさんあるのに、キャンペーンがあるので、どれがお得なのか時期によって違う。 今日(2020/02/25)現在、最も…

ランニングでギフト券をゲット!歩くとポイントがもらえる無料アプリを比較する

歩くとポイントがもらえる! 健康増進なのか、歩数によってポイントがもらえるサービスがいくつかある。中には無料で商品やPayPayポイントがもらえるアプリもある。 iPhoneであれば、アプリをインストールして歩数データと連携させれば、基本的に何もする必…

Apple Watchでポイントカードが使える!dポイントをApple Payで貯める方法と気をつける点

dポイントがApple Payで使える! NTTドコモのポイントカード「dポイント」がApple Payで利用できるようになった。dポイントカードはアプリから専用アプリでバーコードを表示して、ポイントを貯めることができたが、Apple Walletに登録すれば、Apple Payで支…

今日はこれで払え。店舗別一番お得なスマホ決済(2020/02/19現在)

様々なキャンペーン・支払い方法 クレジットカードにスマホ決済と店舗で買い物や食事する際にたくさんの支払い方法がある。スマホ決済だけでもたくさんあるのに、キャンペーンがあるので、どれがお得なのか時期によって違う。 今日(2020/02/17)現在、最も…

600円のダイソーBluetooth防滴スピーカーをiPhoneに接続して音楽を聴く方法

ダイソーBluetooth防滴スピーカー 600円という格安のBluetooth防滴スピーカーをダイソーで買って浴室で使っている。最初はAmazon Echoに繋いで使っていたけど、最近はiPhoneに繋いで使っている。聴く音楽が決まっているときに、声でAmazon Echoに命令するの…

AirPods Pro Liteが登場しない3つの理由

AirPods Pro Lite? ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」の廉価版「 AirPods Pro Lite」が登場する噂が流れている。台湾紙のDigiTimesが伝えている。 名前からすると、現行AirPodsにノイズキャンセリング機能を付け加えたモデル…

楽天三木谷社長が主張する「送料込み」をあえて擁護してみる

楽天の「送料込み」 報道されているとおり、楽天は3月18日から購入額が3980円以上の場合は「送料込み」の価格を表示するように全テナントへ要請している。2月13日以前は「送料無料」にすると主張していたが、送料は無料ではなく「表示価格」に含まれるのだか…

AirPods Proを外部音取り込むモードに素早く設定する6つの方法

AirPods Proのノイズキャンセリング 相変わらずAirPods Proが売れている。新型コロナウィルスの影響もあるのか、品切れを起こしている店舗もある(2020/02/13現在)。 AirPods Proの最大の売りはノイズキャンセリングだが、使っていて便利だと思うのは、「外…

mineo通信障害。データ通信ができない時の対応方法と事前準備

mineo通信障害 昨夜、格安SIMの「mineo」が通信障害を起こして、5時間以上にわたってデータ通信ができなかった。 原因はまだ明らかになっていないが、au・ドコモ・ソフトバンク回線とmineoが選択して利用できる全ての回線で障害が起きていたので、回線側の問…

合併を繰り返す「Pay」。最後まで残るスマートフォン決済は?

相次ぐPay同士の合併 最近、Pay同士の合併・提携が相次いでいる。親会社統合により今後の提携が見込まれるPayPayとLINE、メルカリに吸収されたOrigami、そのメルカリと提携するdocomo。 この合併・連携のトレンドはシンプルだ。体力がない企業が資金力ある企…

スイス製全腕時計の1.5倍!Apple Watchが売れている6つの理由

売れているApple Watch 昨年のApple Watchの出荷台数が約3000万本だったと調査会社であるStrategy Analyticsが発表した。前年比プラス36%と大幅な伸び。この数字はスイスの全腕時計出荷位台数の1.5倍に相当する。当初は「今更腕時計をつける?」みたいな批評…

ソニー決算とPS5の事前公開でわかるソニーの決意とは?

ソニーQ3決算 ソニーが発表した2019年度Q3(2019年9月から12月)の決算は、売上高前年同期比プラス3%、営業利益マイナス20%の増収減益だった。 スマートフォンなどに搭載されるイメージセンサーがプラス29%と好調だった。スマホのカメラ数が増えることで、ソ…

AirPods Proとオーディオブック「Audible」が最強の組み合わせである件

オーディオブックとは? オーディオブックはナレーターが朗読してくれる「耳で読む本」だ。日本では、あまり流行っていないが、画面を観ることも操作も必要ではないので、電車通勤や歩いているときでも本を楽しむことができる。忙しい人におすすめの読書法だ…

好調な決算で任天堂が触れなかった新たな課題

好調な任天堂決算 任天堂は、2020年度Q3(2019年4月から12月)の決算を発表した。売上が前年同期比プラス約3%、営業利益がプラス約20%と好調な決算だった。 主力製品であるNintendo Switchシリーズ(以下、Switch)の販売台数は、前年同期比でプラス13%と伸…

iPhoneのコントロールセンターにあるApple TVリモコン(Remote)が使えないときの対処方法

Apple TVのRemoteが使えない iPhoneからApple TVを操作するRemoteはアプリもあるが、コントロールセンターからも呼び出すことができる。 ロック画面から操作できるので便利だが、なぜか使えないことがある。アプリのRemoteは使えるのに、コントロールセンタ…

ダイソーの600円防滴BluetoothスピーカーをAmazon Echoに接続させて浴室で音楽を聴く方法

噂のダイソー製Bluetoothスピーカーをゲット 話題だったダイソー製の防滴Bluetoothスピーカーをゲットした。家人が浴室で音楽を聴きたいというので探し回った結果、4軒目のダイソーでようやく見つけた。 ダイソーが販売する防滴タイプのBluetoothスピーカー…