宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPods Proから歩くとカタカタ音がする場合の対処法

AirPods Proのイヤホンから異音

毎日使っているAirPods Proだけど、左イヤホンからカタカタと音がするようになった。歩いたり頭を振ったりすると、イヤホンの内部から異音がする。音楽を鳴らしていない時も音がする。動くと音が出るので、イヤホンの中に入ってしまった異物が音を鳴らしている気がする。

改善するために色々と試してみました。

<追記:2021/12/03>

イヤホンから異音が出る問題はAppleが正式に不具合と認めた。この問題が確認されているのは、2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro 。該当モデルは無料で修理される。

 掃除にイヤーチップ交換

最初に疑ったのはイヤーチップの不備。イヤホンにイヤーチップがうまく嵌っていないと異音が出そうだ。しかしイヤーチップを付け直しても他のサイズに交換しても異音が消えない。左のイヤーチップを右のイヤホンに装着しても右からは異音がしない。どうやらイヤーチップが原因ではないようだ。

次にありそうなのはゴミや埃。イヤホンに異物が混入していたら音がしそうだ。綿棒で軽く掃除して、エアーダスターで埃を飛ばしてみた。それでも異音はなくならない。

ノイキャン解除にリセット

ハード的な問題でなければソフト的な問題が疑われる。ノイズキャンセリングを解除してみたが、異音は減らない。どのモードでも異音がする。

接続するデバイスをiPhoneからMacに切り替えても状況は変わらず。

こうなったらリセットだ。ケースの蓋を開けて背面のボタンを長押しするとリセットできる。

リセットして再度セットアップしてみたが、それでも異音がする。

f:id:tkan1111:20200609072833p:plain

最後の手段はサポート

どうやっても改善せず万策尽きたので、Appleのサポートに連絡する。発生している現象と実行したトラブルシューティングを伝えると、新しいイヤホンを送ってくれるとのこと。イヤホン単体の問題だとAirPodsの修理は、新しいイヤホンとの交換になるようだ。

よくある不具合らしい

あっさりと無償交換になったので、今回の現象をググってみたら、よくある現象のようだ。

どうして異音がするのか調べた人の投稿があった。問題が発生するのはマイク部分だそうだ。マイクを覆っているグリルをつけている接着剤が剥がれてしまい、剥がれた小片がグリルの中に転がった音をマイクが拾って異音が発生しているようだ。

f:id:tkan1111:20200609074420p:plain

カタカタ異音がしたら、サポートに連絡

結構な数が報告されているので、この問題をAppleも把握していたから、すぐに交換してくれたのだろう。掃除やイヤーチップの交換などできるトラブルシューティングを全てやっても改善しない場合は、サポートに連絡しよう。

サポートに連絡する際は、AirPods Proのシリアル番号、モデル番号が必要なので事前に調べておこう。

AirPods Proを接続したiPhoneの「設定」→「一般」→「情報」→「AirPods Pro」で確認できる。 

f:id:tkan1111:20200609075841p:plain

f:id:tkan1111:20200609075916p:plain

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。