宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchに睡眠管理機能を搭載?噂の真偽を検証。新型Apple Watchに急速充電機能が?

睡眠管理機能を搭載?

今月のイベントでApple Watchに睡眠管理機能を搭載する発表をAppleが行う噂が出ている。睡眠管理機能は、寝ている間のいびきや寝返りなどを測定し、質の高い睡眠ができているか判定する機能だ。ナイトモードと連動して通知をオフにするのはもちろん、目覚ましを振動だけにするなど、睡眠時にApple Watchを装着できる仕組みを整えているらしい。

この噂が本当なのか検証してみます。

f:id:tkan1111:20190904093709p:plain

充電問題は?

睡眠を管理する機能は、Fitbitなど他のウェアラブルデバイスの定番機能で、Apple Watchでも外部アプリがいくつもでている。

だが、Apple Watchでは今まで標準機能として睡眠管理機能はなかった。現在のApple Watchのバッテリーは最大18時間しか保たないので、寝ている間に充電するのが基本的な使い方だからだ。

今回、睡眠管理機能を搭載するのは、この充電問題が解決したのだろうか。

ヒントは発表時期

充電問題をどのように解消したかのヒントは、イベントで発表する点にあると思う。噂によると睡眠管理機能は新型だけではなく、旧型のApple Watchでも利用できるそうだ。新しいOSであるwatchOS 6に新機能として搭載されるのだろう。だとしたら、WWDCのwatchOSの発表時に説明すればよかったはずだ。

そうしなかったのは、秋に発表される新型Apple Watchに充電問題を解消する機能を付加しているからだろう。

バッテリー増量や、新しいプロセッサによる省電力化が行われている可能性もあるが、それでもApple Watchのバッテリーが数日保つようになるとは考えられないし、バッテリー使用時間が伸びても、いつかは充電しないといけない。

現在のApple Watchは、100%充電するのに約2時間かかる。この充電時間を短縮できれば、入浴中などちょっとした時間で充電を完了することができる。新しいApple Watchには急速充電機能が搭載されるかもしれない。

f:id:tkan1111:20190904100848p:plain

急速充電が目玉?

新型Apple Watchの目玉は急速充電機能の可能性はある。そう言えるのは、新しいiPhoneにはバッテリーシェアリング機能が搭載されるからだ。現状のApple Watchは標準のQi充電ではなく、特殊な電波によって通信できた充電器しか利用できない。

新型iPhoneにも電波を発する装置が搭載される可能性もあるが、この機会にApple Watchの充電方式が変更になる可能性はある。

新型iPhoneのバッテリーシェアリング機能は、iPhone同士の充電も可能で、iPhoneは最大7.5Wで充電できる。Apple Watchのワイヤレス充電のワット数は不明だが、新型Apple Watchは今まで以上の急速充電に対応しているかもしれない。

それによってApple Watchの充電時間が短縮できれば、睡眠管理機能を使えるようになる。

目玉が少ないと言われる新型Apple Watchだが、急速充電機能が搭載されれば、新しいApple Watchの売りになる。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。