Fire TV Stickを購入
Amazonサイバーマンデーで「Fire TV Stick」を2,980円で購入した。
自宅ではApple TV HDをずっと愛用しているので、似たようなデバイスだから使うかどうか分からなかったけど、安いので試しに買ってみた。
暫く使ってみて気づいた点をあげておきます。
- Fire TV Stickを購入
- Fire TV Stick
- 動作が緩慢なFire TV Stick
- シンプルで使いやすいリモコン
- Alexaに対応
- 場所を取らない
- コントロールセンターからは使用不可
- Amazon Prime Videoと強い連携
- Amazon Prime Videoをメインの人には良いかも
Fire TV Stick
Fire TV Stickは、テレビのHDMI端子に直結して、Amazon Primeなどの動画配信サービスを大画面で楽しめるようにするデバイスだ。
それだけの機能なのだが、開封すると色々なパーツが出てくる。
Fire TV Stick本体の他に、Alexa対応音声認識リモコン、USBケーブル、電源アダプタ、HDMI延長ケーブル、単4電池2本、スタートガイドが同梱されている。
隣の端子に干渉してテレビのHDMI端子に直接させない場合は、HDMI延長ケーブルが利用できる。テレビのUSBポートから電力を得ることもできるが、足りない時は電源アダプタを使用する。
操作方法は簡単。言語と地域を選んで、Wi-Fi接続、Amazonアカウントにログイン、あとはDAZNとかAbemaとか必要なアプリをインストールするだけ。アプリは後からでもインストールできる。
ここからは、Fire TV Stik(以下、Fire TV)とApple TV HD(以下、Apple TV)の比較。
動作が緩慢なFire TV Stick
価格も違うApple TVとの比較した場合だが、Fire TV Stickの方が動作はもっさりしている。本体の起動もそうだし、アプリの動きも遅い。ただ、Amazon Primeを起動して動画を鑑賞しているときの早送りなどの動作は悪くない。
あくまでもApple TVとの比較であって、普通に使えるレベルにはFire TVも達していると思う。
シンプルで使いやすいリモコン
Fire TVのリモコンは単三乾電池2本で動くシンプルなもの。Apple TVと形状は似ているが、Apple TVのタッチインターフェース床となり、シンプルにボタンでの操作なので間違得ることが少ない。高級感はないけど、これで十分だ。
IRを内蔵しているので、音量増減などテレビを操作できるのはApple TVと同様。
Alexaに対応
Fire TVはAlexaに対応している。同じAmazonアカウントなら設定しなくてもリンクする。
動画系の音声コマンドは大体使える。Fire TVが一台しかないなら、音声コマンドに「Fire TV」とつける必要はない。Apple TVでもSiriは使えるが、Amazon Echoがあればリモコンに話しかけなくても良い。
- 「プライムビデオでXXを見せて」
- 「XXの続きを再生して」
- 「Fire TVでXXを探して」
- 「Netflixのアプリを起動して」
- 「30分戻して」
- 「10分早送りして」
- 「1時間のところに飛ばして」
- 「次のエピソード」
場所を取らない
Fire TV StickはHDMIに直接挿せるのでテレビまわりの場所を取らない。Apple TVは据え置き型だ。もっともApple TVはBluetoothでリモコンと繋がるので、見えない場所に置いておいても問題はない(電源ランプは見えなくなるが)。
コントロールセンターからは使用不可
Apple純正であるApple TVのリモコンアプリはコントロールセンターから起動できるが、Fire TVは対応していない。
その代わりに、Fire TVを操作できるiOSアプリが用意されている。
Amazon Prime Videoと強い連携
Amazon Prime Videoと連携していて、ホーム画面でもAmazon Primeの動画タイトルが並ぶ。Amazon Videoを起動しなくてもよい。WebでAmazon Prime Video画面を表示した時みたいだ。
Amazon Prime Videoをメインに利用している人は、Apple TVよりも観たいタイトルを素早く見つけることができる。
Amazon Prime Videoをメインの人には良いかも
Amazon Prime Video鑑賞用としてはFire TVは最適だ。安いし、Amazonとのサービスとの連携も素晴らしい。リモコンもシンプルで使いやすい。
ただ、Apple TVに慣れると操作のもっさり感が気になる。Fire TV Stick 4Kだと動作が機敏らしいので、懐に余裕がある人はそちらを選択するのもありだ。