宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ソニーなどのAirPlay 2対応で、Apple TVはどうなる?

ソニー、LGもAirPlay 2に対応

世界最大の家電展示会「CES 2019」で、Samsungに続き、ソニー、LGも自社製スマートテレビがAirPlay 2に対応すると表明した。

f:id:tkan1111:20190109091621p:plain

ソニーは2019年発売の新モデルから、VIZIOは2017年以降のモデルはアップデートで対応する。

Samsungの発表時には、Appleがサブスクリプション型の動画配信サービスをもたないことが課題だと指摘したが、既存ハードへの影響はどうだろう?

この機能を請け負っているAppleのデバイスはApple TVだ。

Apple TVはどうなる?

Apple TVは、2007年からAppleが販売しているセットボックスで、iPhoneやiPad、Macのビデオコンテンツや音楽を大画面テレビとスピーカーに配信する機能を担っている。

f:id:tkan1111:20190109100258p:plain

2015年発売の第4世代からはiOSベースのtvOSを搭載し、アプリをインストールできるようになった。動画配信だけではなく、ゲームやニュースなどのアプリが加わり、家庭用テレビ向けのコンピューターになると期待されていた。

当初はApple TVが唯一無二の存在だったが、初代から10年以上が経過し、家庭用テレビに繋げるセットボックスも増えた。Amazonが提供するAmazon Fireシリーズは、Apple TVよりも小型でAmazon Prime Videoなどのサービスと連動する。

後発組と比較してApple TVは筐体が大きく、高価だ。アプリをインストールできる独自OSはライバルと比較してアドバンテージだが、Apple TV専用のアプリはそれほど増えておらず、Apple TVしかできない画期的なアプリも登場していない。

最初は独創的だったが、理想が先行しアップデートが遅れ、その間にライバルに抜かれてしまうのは、音声認識システムのSiriなどAppleのシステムではよくあるパターンだ。

他社のスマートテレビにApple TVの機能が取り込まれることで、Apple TVの存在は確実に希薄するだろう。あまり振るわないApple TVの拡販より、他社に機能を提供することで自社サービスの拡大をAppleが優先した結果だ。

今後、Apple TVはAirPlay 2に対応しない古いテレビ機向けの製品となるのか、当初目指した家庭用テレビ向けのコンピューターを目指すのか、今年のWWDCで発表されるであろう新しいtvOSで方針が見えてくると思う。