ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

自分のiPhoneがSIMフリーかSIMロックか判別する方法

SIMフリー? SIMロック?

ソフトバンクなどキャリアで購入したiPhoneは原則SIMロックしてある。キャリアにSIMロックされていると他のキャリアのSIMを挿しても圏外になり使うことができない。

今は昔と違い、Webで申請すれば事務手数料を無料でSIMロックを解除できる。

自分のiPhoneがSIMロックされているのかSIMフリーなのか確認する方法をご紹介します。

SIMロックしているか確認する方法

  1. iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」をタップ
    f:id:tkan1111:20210207165306p:plain
    f:id:tkan1111:20210207165346p:plain
  2. 情報の中段にある項目「SIMロック」を参照する。SIMフリーの状態なら「SIMロックあり」、SIMロックなら「SIMロック中」と表示される。

    f:id:tkan1111:20210207165533p:plain 

今後はSIMロックはなくなる?

総務省の会合でSIMロックを禁止にすることが議論されていて、今後禁止になることが確実視されている。SIMロックはキャリアの乗り換えを阻害しているので、なくすのは歓迎だ。すでにイギリスやカナダでSIMロックは禁止されているので、SIMロック禁止は世界の潮流でもある。

SIMロックがなくなるとキャリアがユーザーの囲い込みができなくなり通信料金が値上げになる恐れも出ているが、総務省の圧力もありahamoなど携帯電話会社の値下げが実施されてその心配もなくなった。総務省の強引な圧力による結果ではあるが、携帯電話のキャリアを自由に選べるようになるのは素直に歓迎したい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。